まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

歌舞伎座入口の机の下をのぞいたら…

maru992006-11-19

いくら楽しくても身体は疲れるのよねぇ。7時半の目覚ましで起きるのがつらいつらい。なんとか8時に起床。顔を洗って身支度だけ済ませたところで玄関のチャイムが鳴る。総会の前に提出すべき資料を忘れていたから、とわざわざ持参してくれたのだった。もう10時から総会なんだから、ちょっとぐらい早く出してくれたって変わらないんだけどぉ。


議長役を務めなくちゃいけない立場なので、管理会社も早めに来るだろうと30分まえに会場の自治会集会所に到着したものの、鍵は閉まってるし誰も来ないし。早すぎちゃったか。雨の中、仕方なく外で待っていると、ほどなく副理事さんが来て鍵を開けてくれた。机を出したり座布団を敷いたり、ひととおり準備を終えた頃に管理会社の担当さんと主任さんが到着。居住者の人たちも次々とやって来て、35戸のところ出席は14人だったけど委任状も含めると32戸分で無事に総会成立。もちろん初めての議長で、いきなり 「挨拶を」 と言われて緊張しちゃった。


実際に議事が始まってからはほとんど管理会社にお任せで、私の役目はひととおり審議が済んだところで挙手を求める程度。1階の通路に外から侵入できないように策を取り付ける議案はもっとよく話し合う必要があるとのことで保留になったけれど、それ以外はつつがなく承認されて、12時前に無事に終了。いつも余計な発言で総会を長引かせるオジサンが入院中なのが幸いした。でもすぐには帰れない。総会の後、屋外駐輪場の場所を割り当てるための抽選会があり、欠席者の分を理事会として代行。さらにその後、次期の理事4人の役割分担が済むのを待って顔合わせ。具体的な引継ぎに必要な書類はまだ私の方で準備できていないので、とりあえず理事長印だけを託し、書類ができるまでお時間を頂く。ふぅ〜。正式なお役御免までもうちょっと!


ようやく部屋に戻った時には1時を過ぎていた。ひぇ〜っ。2時前に家を出なくちゃいけないのにっ! しかも朝から何も食べていなくて、総会の途中で何度かお腹がなってしまっていた。急いで腹ごしらえを済ませ、身支度にかかる。あいにくの雨だけど、歌舞伎のイベントだから着物で行きたい。とても本式の着付けをしている余裕はないから、しかたなく10分で着られる着物でガマン、と着始めて気がつく。この着物は立体裁断でおはしょりから何からでき上がっているから裾の長さが調節できない。しかも底が厚めの草履を想定しているので裾がかなり長め。この雨では無理だっ! 慌てて脱いで、さて何を着て行こうか。ああ、もう考えてる時間すらないっ! 仕方なくとんでもなくカジュアルな格好で出かけるはめになってしまった。くすん。


てっきり遅刻しちゃうかと思っていたのに、幸い乗り継ぎがとてもスムーズだったので間に合った。今日は新日屋さんのイベントで三津之助さんのお話を伺う会。歌舞伎座前でお仲間の升さんと合流し、地下の食堂に下りると、もう三津之助さんが待っていて下さった。ああ、やっぱり着物で来ればよかった!!!


三津之助さんの楽しいトークに爆笑につぐ爆笑で、あっという間に夜の部開場の時刻。楽しかったぁ。本来はこのあと観劇というイベントなのだけれど、私は数日後に観る予定だし、なにより昨日の同期会と午前中の総会で体力を使い果たしていたので、残念ながら失礼することにして三津之助さんにご挨拶。数日後は最前列だから手なんかふっちゃおうかしらん♪


帰りの地下鉄では爆睡してしまった。北千住のスタバで一息ついて、書評の本を広げたものの、ほんの数ページで意識消失。気がついたら30分以上も経っていてビックリ。あきらめて帰宅する。


昨日の荷物をようやく片付ける。どうして私の紙袋の中に爪楊枝がひと箱そのまま入っているのかしらん?! そういえば自分がもらった賞品を確認する余裕すらなかった。あらら、カシミヤ100%の黒いセーターが♪ まだ幹事じゃなかった前回もカシミヤ当たったんだよね。本当は幹事までもらってちゃいけないのかもしれないんだけど、幹事も同額の会費を出してるんだから機会は公平に、ってことで了解し合っている。他にもクレージュのタオルのハンカチが1枚と、なにやらアニメのマウスパッドも入っていた。これはさすがにいらないなぁ。


さて、同期会の会計を整理しておかないと。当日集めた会費の中からホテルへの支払を済ませ、残金をすべて預かってきたはずなんだけど、何度計算し直しても会費1人分の9千円だけ足りない。おかしいなぁ。会計係のひとりに確認しようとメールを入れたけど、忙しいのか返信がない。ううむ。さらに別の幹事から、先生方にプレゼントするつもりだったアルバムを入れておいた紙袋を知らないか、とメールが入る。さあ知らないぞ。そうかと思えば別の幹事からは、なぜか俺のところに他の人の賞品の袋があるって。知らないってば! もうしばらくはバタバタしそうだなぁ。