まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992014-08-25

早く終わりすぎて(?)見直しも終えたのについそのままにしてしまった和訳の修正を済ませ、送信。本来は今日スタートして木曜納期だったのに、スタートするはずの日に納品できてしまった。いっつもこんなふうにはいかないけども。

その案件の先生の秘書さんから、すでに終わった別件の請求書を催促され、とりあえずPDFファイルで送って、オリジナルは早急に郵送します、と約束したのにすっかり忘れてしまっていたのを思い出し、日付だけ更新して作り直し、今日こそ投函せねば、と外出。アリオのポストに投函してから、上島珈琲店で初めてクロックムッシュを注文してみた。隣りのテーブルで食べている人がいて、美味しそうだったから。でもちょっと物足りない。やっぱり上島珈琲店クラブハウスサンドで、クロックムッシュはスタバかな。

上島珈琲店で完成したのが写真のドイリー。まだ糸始末も糊付けもしていない状態。段染めじゃなく、無地の糸にすればよかったかなぁ。

来年のほぼ日手帳の発売が近づいていて、明日発売の公式ガイドブックがすでに書店の店頭に出ているとの情報があり、キディランドできいてみたけどまだだった。すでに自分の使い方が定まっているから、いまさらガイドは必要ないと思いつつ、やっぱり見てみたいのねん。

帰宅後、しばらく時間がとれずにいた国別シリーズの和訳を進める。でも明日は朝ちょっと早いから、日付が変わる前に中断。

お風呂で、満州からの引揚げをとり上げた「遠い約束」の最後の30分弱だけを見た。終戦から69年。毎年この時期を中心に戦争にまつわるドラマが作られ、どんなに秀逸であっても視聴率が伸びず、戦争への関心が薄れていることが懸念されるというコラムを読んだ。あの時代を生きたひとりひとりに語り尽くせぬドラマがあって、その多くが声高に語られることがないまま、今や為政者も戦争を知らない世代。自分ももちろん戦争を知らない世代のひとりだけれども、これからも戦争を知らない世代でい続けられるのかどうか…。保証はないのだと考えるとおそろしくなる。