まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992016-05-20

90ページの和訳が納期に間に合うかどうか、いまだに楽観できない状況なので、朝まで仕事してベッドに入ったのはもう9時近い時間だったけれど、3時間弱の睡眠で無理やり起床。

水ぶくれの跡は、もう巨峰の皮のような厚みさえなくなり、ちょっとシワのよったラップの端切れが貼り付いているような…。ふくらんでいた部分の皮膚がまだちょっとたるんでいる状態で、右手の指でさわると、シワがうにょっと動く。それにしても、あんなにパンパンだったのが約1週間でここまで戻るなんてねぇ。ビックリ。

ピザソースとシュレッドチーズをたくさんのせたチーズトーストで腹ごしらえを済ませ、午後2時に予約してある形成外科へ。水ぶくれをつぶさないまま2度めの診察を受けることができて、よかった (^^)

担当の先生は、前回はほぼスッピンでメガネをかけていたのが今日はコンタクトレンズなのか、全体的にほんわかピンクのイメージのメークをしていて、まるで別人。ホントに同じ先生? と思うくらい。まだ新人さんなのか、どの軟膏を使うかとか、自分で指示するというよりも、むしろ看護師さんのほうがリードしていて、初々しくて可愛らしい。

水ぶくれの跡に塗る新しい軟膏(ゲンタシン)を処方され、周囲の赤みの部分には引き続き、前回10本もらってまだたくさん残っているリンデロンを塗るように指示された。やけど全体の跡が消えるまでには2か月から3か月ぐらいかかるそうで、その間、乾燥や日焼けは跡が残りやすくなる原因となるので、保湿とUVケアをしっかりするように、とのこと。リンデロンは1日1回って言われたけど、たくさんもらったし、と日に何度か塗っていたのは、乾燥を防ぐ意味で大正解。保湿だけなら、もしリンデロンがなくなっても、ワセリンとかでもよさそうだし。

帰りも陽に当たるとよくないから、とまたガーゼでグルグル巻きにされて帰宅。でも包帯って紫外線を通すんじゃないかしらねぇ、と心配になったので、帰宅後、amazonでUVケアの手袋を物色。指先がなくて手の甲だけカバーできるのを選んでポチった。

さあ、あとはひたすら和訳に専念。この週末にどうにかめどが立つようにしたい。3時、4時、5時、とどんどん時間が過ぎていくけれど、あともうちょっと〜 (^^ゞ