まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992016-05-21

昨日は結局、いつもの朝までコース以上に仕事を続け、キリのいいところまで、と粘った末に中断したのは午前9時半すぎ。というのも、週明けは歌舞伎座だなんだで時間が取れないので、90ページの和訳が納期に間に合うかどうかは、この週末にどれだけページ数を稼げるかにかかっている。

もうお風呂もめんどくさくなって、洗顔とハミガキだけでベッドに倒れこんだのが10時すぎ。さすがにコトンとすぐに寝入ったものの、2時間半で起きるつもりが起きられず、約1時間オーバー。まぁ、それでもまだ寝足りないのだけれど、なんたってこの週末の頑張りが鍵だから。

チーズトーストとミネストローネで腹ごしらえをして、和訳の続きをスタート。幸い集中力が途切れることもなく、いい感じで進んでいた。ところが、22時すぎに、いきなりフリーズ。うそーん。

用語の定義がものすごく多くて、冒頭で定義の部分を和訳した時点では、まだ内容がよく分かっていないから、和訳が進むにつれて、定義の訳語を変更する必要が生じることが少なくない。定義以外にも、同じ表現が前にも出てきたな、と検索してかなり前のページを戻り、コピペをすることもしばしば。その都度、検索や変更のデータがキャッシュとして蓄積されていくのか、新たに検索しようとしても、前回の検索データが出てきたり、と動作が怪しくなってきたので、こまめに保存してはいた。そしてとうとう限界が来たらしく、いきなり画面が真っ白。ある程度、覚悟はしていたものの、復旧までにかかる時間すらもったいなく感じる。

こまめに保存していたおかげで、フリーズの被害は最小限。でも復旧後にすぐ、新たなエラーメッセージが出た。ファイルのデータ量が多すぎて、スペルチェックができないと。英文の箇所にスペルミスがあると赤い波線が出てくる機能。いや、和訳だから、スペルチェックしなくていいから。データ量が多すぎるのは分かってるからー! いかんいかん、イライラするとペースが落ちる。深呼吸、深呼吸。

そんなこんなでバタバタしつつも、午前1時半ぐらいまでかかって、66ページまで終わった。ちょうどキリがいいから、今日はここまで。

起きてすぐ包帯を替えた時には、赤みの部分の皮膚がガサガサだったのに、寝る前に、と軟膏を塗ろうとしたら、スベスベになっていたのでビックリ。色もだいぶ薄くなってきた。順調順調 (^^)