まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992011-10-24

夕べ同期会が終わって帰宅してから朝までかかって和訳を終わらせ、7時すぎにようやくベッドに入り、4時間ぐらい眠るつもりが3時間弱で目が覚めた。納期が今日の夕方だから、やっぱり先に片付けないと熟睡できないらしい。

クライアントの指示で、送られてきたファイルをベースに作業をしたのだけれど、なにか設定に問題があるのか、変更履歴をオンにした状態でフッターを入力しようとすると、入力はできるのに文字のポイント数を小さくしようとしても反応せず、削除もできず、フリーズしてしまう。む〜。

仕方なく保存せずにワードを終了し、再び同じファイルを開こうとしたら、いきなり全画面ブルーのエラー表示が出て、不明なエラーでファイルが壊れたと。なんだとぉ〜?!

あともうほんのわずかな修正だけというこの段階でファイルが壊れるなんて悲惨すぎる。しかもエクスプローラからそのファイルにアクセスしようとするだけでエラーになって開くことすらできない。頭マッシロ。いかんいかん。落ち着け落ち着け。なにか方法があるはず。

エクスプローラを閉じ、問題のファイルをフォルダから直接デスクトップにドラッグしたら、一応コピーはできたらしい。開けるか? 通常より時間がかかる。ドキドキ。ドキドキ。… 開いた! 最後の自動保存まで回復できれば十分。フッターの情報はそれほど重要ではないので、ひとまず入力をあきらめる。悔しいけど仕方がない。ファイル全体のほうが大事だもの。

どうにか作業を終え、フッターの件を書き添えて納品したのが午後1時ちょっとすぎ。担当の先生からほんの数分後に確認のメールが届き、一件落着。やれやれ。

その直後、別の事務所から今週中の急ぎの和訳を打診されたのだけれど、残念ながら今週は外出の予定が相次ぎ、ページ数が多くて対応できそうにないのでお断りせざるを得なかった。もったいな〜い!

あんまり寝ていないので、仕事が片付いたら二度寝するつもりでメガネでいたのだけれど、思いがけないエラーのせいか、すっかり目が冴えてしまったので寝るのはあきらめ、結局コンタクトレンズを装着。ずっとメガネだとやっぱり疲れちゃうんだよね。

同期生からのメールに返信したり、手帳にあれこれ書き込みをしたり、バタバタしているうちに気がつけば夜。明日は演舞場だからしっかり寝ないと!