まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

国立へ

いつもならニャンドゥティのワークショップの後にアルパのレッスンをしていただくのだけれど、アルパの先生が海外にいらしていて不参加なのでレッスンもお休み。ランチも自由ということにして、ニャンドゥティの先生と私はそれぞれにテイクアウトしたランチをおしゃべりしながらいただき、他の2人はランチを済ませてから合流。私のランチはまい泉のミックスサンド。久しぶり。ヒレカツサンドとポテトサラダサンドが半々で、量もちょうどいいし、美味しかった。

大きな木枠にグラデーションの糸で6マス分、土台の糸を張っていった。これらのマスと互い違いの4マスは単色の糸にするつもりで、候補の3色の糸を持参。先生にアドバイスをいただきながら1色を選び、グラデーションの糸と絡めるように張っていく。

最初の1マスは、それまでの6マス分と同じように十分な長さにしたつもりだったのに、なぜか最後に糸が足りなくなってしまい、ゆるみを取ることでどうにかギリギリ間に合わせた。糸をさらに長くして、2マス目を張り始めたものの、その途中でタイムアップ。他の部分についても進め方を相談したりしていたので、実際にチクチクする時間は短めだったけれど、充実した3時間。

いつもは無印のステンレスボトルで水分補給は十分なのに、今日は強烈な暑さだったこともあり、ワークショップの途中で飲み干してしまい、ほうじ茶もいただいたのに、国立の駅まで帰る間にまた喉が渇き、スタバに寄ってクールライム。土曜日で混雑する中、かろうじて見つけた席で、ようやく汗が引いた頃、カップルが席がなくて困っていたのでクールライムの残りを一気に飲み干し、撤退。

左脚の腿の外側に虫に刺されたのか腫れがあって、痒みも強く、ムヒアルファEXの液体タプを何度塗っても痒みが取れないので、帰り道で同じムヒアルファEXのクリームタイプを買い、帰宅後に患部に塗ったら、なぜかピーリングしたみたいに白いものが剥がれ落ち、そのあと水ぶくれができてしまった。長さ2cm強、高さも1cm近くあり、こんなに大きな水ぶくれは初めて。場所が場所だから、このままだとジーンズも履けそうにない。自分で潰す勇気もなく、かといって自然に潰れても中から液がたくさん出そうなので、滅菌ガーゼを重ねて絆創膏で固定してある。最近どうも虫刺されのあとが水ぶくれになることが多いのよねぇ。もともと腫れやすくはあったんだけど。

男子バレーの準決勝戦、日本はポーランドに惜敗。なんといっても相手はランキング1位のチームだからねぇ。でもまだメダルの可能性は残されている。3位決定戦の相手も予選ラウンドで日本チームの連勝を止めたイタリアだけど、頑張ってほしい!