まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992016-03-29

4月は絵の先生が故郷の島根に帰って出雲大社で挙式をされる関係で教室の日程が変更になり、第1土曜日と第4土曜日。I さんのバースデーは19日だから、第4土曜日では間に合わない! ということに気づき、第1土曜日だと早すぎる気もしないでもないけれど、遅いよりは早いほうが、と銀座に向かう。今年のプレゼントはローラアシュレイにしようと決めていた。

日比谷線の車内でメールを受信。今日中の急ぎを頼めないかと。あいやー。遅かった。ごめんなしゃい。

幸いローラアシュレイの銀座店でピピッとくる商品に出会い、あちこち歩き回らずにプレゼントが決まってひと安心。そのあと何気なくユニクロに寄ったら、いつ発売だったんだか、ムーミンとコラボした大きな帆布のトートが出ていて、こんなの知らなかったわー、と手に取ったら丈夫そうだし、ポケットも付いていて使い勝手も良さそうなので、やっぱり買ってしまった (^^ゞ

そのあと有楽町へ向かう途中でモスカフェを見つけ、入ってみる。モスバーガーにはないフードメニューも試してみたかったけど、残念ながらそれほどお腹が空いていなかったので、レアチーズ風のスイーツをば。

そして今日の第2の目的地である献血ルームへ。去年の10月に400ミリの全血献血をして以来で、半年後の2月以降、何度となく催促が来ていた。それで今日、やっと時間を作って出かけて行ったのに、問診と予備採血を経ていよいよ本採血が始まってまもなく、針先の周囲が腫れているようだから、これ以上続けられない、とまさかのストップ。えええ。1か月後ぐらいにまた来てほしいと言われ、目がテンになる。針を刺した後、赤い血が溜まり始めた袋をスタッフが移動させようとした時、何かに引っかかってちょっと針先が動いたのが原因かなぁ。彼女は「ひとえに私の技術不足」と言っていたけども。結局、問診前の水分補給で自販機から飲み物を1杯、本採血の前にまたブリックパックを1本、さらに「少しだけど採血したから」と終了後にレディーボーデンのアイスをひとつと珈琲をただでご馳走になっただけになってしまった。でもまぁ、予備採血と本採血の2回、針で痛い思いをしたんだから帳消しかな。

帰宅後、夕べに続いて録画を消化しながらガテマラ織りを進める。映画を2本。まず「ブルージャスミン」。これはもう、ストーリーがどうこうではなく、ケイト・ブランシェットを見るための作品だねぇ。次は「トゥルーマン・ショー」。望まれずに生まれた子を引き取り、丸々ひとつの島に広大なセットを組み立て、彼の生活を24時間、世界にライブで伝える番組が放送されているのに、当の彼は何も知らずに、就職し、結婚もしている。もし現実だったら、と考えると空恐ろしい話。

今日はこれまで、とお風呂に入り、献血ルームで左右の腕に貼られたガーゼをはがしたら、本採血のほうの右腕が内出血したらしい。針を刺したのは1箇所なのに、なぜか赤い点が3つ。その周囲が青くちょっと腫れている。健診などで何度も採血してるけど、こんなの初めてだわー。