まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

2019-01-23から1日間の記事一覧

全豪オープン

22時前に帰宅し、録画しておいた試合をじっくり観る時間がないので、早送りしながら観戦。 なおみちゃんはスビトリーナにストレートで快勝! ということは、セレナとの再度対戦もあるのか? と思いきや、そのセレナがプリスコバに負けていた。フルセットでの…

はてなへの問い合わせ

昨年末までの「まるのダイアリー」が丸2年分の730件と遡って3年めの72件、802件まではてなブログへの移行が進んだものの、それきりピタリと停止したままなので、電源の件も合わせて問い合わせをしてみた。 そうしたら、まず電源は落としてもインポートは進…

歌舞伎座 夜の部

昼の部最後の「一條大蔵卿」と呼応するように、夜の部最初は、吉右衛門が武智光秀に扮する「絵本太功記」より尼ヶ崎閑居の場。幸四郎の十次郎、米吉の初菊、東蔵の皐月、雀右衛門の操、歌六の真柴久吉、又五郎の真柴久吉。こっちは寝落ちしなかった。やっぱ…

歌舞伎座 昼の部

魁春の千歳、芝翫の三番叟による「舌出三番叟」でおめでたく始まり、続く「吉例寿曽我」では昨年復帰を果たした福助が工藤の奥方を勤め、息子の児太郎が舞鶴を弟の芝翫が五郎、甥の七之助が十郎と親族が揃い、これまたおめでたい一幕となった。 「廓文章」で…

献血結果

今までは、献血の後しばらく経ってから検査結果が郵送されてきたのだけれど今年からはネットで閲覧できるようになったらしい。 ヘモグロビンも糖もコレステロールも他の様々な数値もほとんど基準値の範囲内。 唯一、血小板の数だけは基準値の17.0をずっと下…