まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992016-03-28

朝イチで夕べ遅くに送った英訳の受領確認メールが届いていたので、同じ先生から「予定しておくように」と言われている大型案件のスケジュール等の見通しを返信で問い合わせ、別の大型プロジェクトに関する打ち合わせに備える。

その別件のほうがすぐにスタートするようだと、またガテマラ織りを先送りしなければならないので、そうなる前に、とせっせと織り進めているところへ、電話が鳴った。普段メールでばかりやりとりしているから、電話となると緊張してしまう。

「すでに報道されているのでご存知だと思いますが…」という前提で話は進み、実はまったく知らずにいたので冷や汗がたら〜り。あとでネットで調べてみたら、やっぱり見聞きしたことはなかった。日経でも読んでいれば目にしていただろうけど、そういう時のために購読していた時期もあるものの、遠い遠い昔。だって情報量が多すぎて消化しきれないんだもの。

先約の大型案件のほうを優先しなければならないことは了解してもらえた。でも問題は、大型プロジェクトのほうで扱う書類は私が普段まったく手がけていない種類で、読み書き専門で話すほうはとうの昔にすっかり錆び付いている私には、大の苦手な分野。見栄を張っても自分の首を締めるだけなので、苦手意識があることを正直に伝えたのだけれど、幸か不幸かキャンセルには至らなかった。今日のところは打ち合わせのみ。

すぐにでもスタートしそうな勢いだったから、少しでも進めておかないと、とガテマラ織りに精を出す。一方、30日には新しいレコーダーが届いて、今あるレコーダーは撤去されてしまうのに、録りだめしてあってダビングできないコンテンツがいくつかあるので、それもなるべく消化しなければならない。というわけで、織りながら見始める。

10日以上前に放送された「相棒」の最終回も今日やっと見た。ますますスケールアップした「エクスタント」も何話かたまっていた。それから映画館で見るつもりが見逃した「トラッシュ! この街が輝く日まで」もようやく鑑賞。子どもたちのパワーと笑顔に圧倒されっぱなし。そしてそして、零時からはマイアミオープンの3回戦。圭くんがドルゴポロフに2−0完勝。よっしゃ!

かなり頑張ったけど、ガテマラ織りはまだ終らなーい(経糸が長すぎたかも (^^ゞ)