まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

2つのアクシデント

午後にホットヨガ。リンパリフレッシュのクラス。サボっているつもりはまったくないのに、今月まだ4回目。

前半はリンパマッサージが中心のクラスで、後半に立ちポーズから動き始めた途端に、ブラが崩壊するというアクシデントが発生。シームレスのブラで、そう言えばだいぶ長く使い続けていたから限界だったのか、左脇の接着部分が剥がれてしまった。うそーん。なんとかやり過ごせないかとしばらくそのまま続けていたけれど、どうにも無理で、退出して更衣室ではずし、そのあとはやむなくノーブラで続行。女性ばかり6人と空いていたし、真っ黒なヨガウェアだったから気付かれることはなかったけれど、普段退出なんてしないから、帰るときにインストラクターに「大丈夫でしたか?」ときかれ、実はこれこれこうで、と説明したらビックリされてしまった。そうよねぇ。

帰宅後ひと息ついている間に、ハタと気付く。すべてのミッションをクリアしたつもりでいたけれど、ひとつ大事なミッションを忘れていた。サ高住に入居している方を最後に訪ねたのは4月下旬。そのときには長袖長ズボンのルームウェアを届けた。本来はこんなに暑くなる前に、夏用の衣料を届けるつもりで、いつも一緒に訪ねていたお二人にもそうお約束していたのに、作品展のあともバタバタしていて、すっかり遅くなってしまった。

というわけで、アリオに向かい、ユニクロでエアリズムの上下セットを選ぶ。前回届けたセットは、ズボンの裾がちょっと長すぎるようだったけれど、夏用のセットはクロップ丈なのでその心配がない。でも配色がイマイチで、トップスの色はいいのにボトムスはちょっと白っぽすぎる。そこで、コットンリラコを追加することにした。会計を済ませたあと、その場で商品の写真を撮り、お二人にご報告。

そのあともあれこれ買い物をして、帰ろうとしたら、自転車の鍵がない! えええー。インフォメーションカウンターで聞いてみたけれど、落とし物センターには届いていなかった。再び駐輪場に戻って探してみても見つからない。明日の朝、酵素風呂へ行くのに自転車が必要だから、置いて帰るわけにはいかない。スペアキーを取りに戻るしかないか? しばらく探して諦め、ダメ元でユニクロで聞いてみた。どんな鍵かときかれ、小さなクッションみたいなキーホルダーがついていると伝えると、「ムーミンの…」 それです! スクルッタおじさんというほとんど知られていないキャラのイラスト入りで、裏はどんなだったか自分でも覚えていなかったんだけど、ちゃんと MOOMIN と印刷されていた。助かったー。レジでバッグからスマホを出したときに落としたらしい。気をつけないと。焦って探し回って喉が渇いてしまい、スタバでクールライムをキューッ。

今日は思いがけないアクシデントが2つも。重なるときには重なるのよねぇ。