まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

あん肝

昨日に続きホットヨガ。リンパリフレッシュヨガのクラス。リンパマッサージは耳鳴りにもいいんじゃないかと期待したんだけど、いつもより悪化している耳鳴りは手強く、やわらぐ気配もない。それでも昨日よりたくさん汗が出て、気持ちよくストレッチができた。この気持ちよさがリラックス効果になり、ストレッチの効果とあいまって耳鳴りを緩和してくれるといいんだけど。

今日のランチは、はま寿司に行ってみた。「コク旨あんきも茶碗蒸し」に惹かれた。というのも、私はまだ幼稚園の頃、先生に好物をきかれて「あん肝」と答え、2番めをきかれて「腸詰め」と答え、先生を驚かせ、かつ心配させたことがある。あん肝は母親の晩酌用のおつまみで、腸詰めは、家族ぐるみで親しくしていた中国人のご家庭から毎年お正月に手作りを頂いていた。心配した先生が母親に連絡してきて、それを機に他の先生も誘ってウチに遊びに来るようになっちゃって、編み物や料理を母親が教えたりと、そんなことが小学校の中学年ぐらいまで続いていた。今とは時代が違うとはいえ、おおらかだったよねぇ。… 話が大きくズレたけども、そのぐらい好きだったあん肝なのに、今はめっきり口にする機会がなかったものだから(あまりに長すぎる前置き)。

まずは基本から。マグロの3種盛りとヒカリモノの3種盛り。貝の3種盛りがなくなっていたので、単品でつぶ貝、プラスあおさのお味噌汁。そのあとは季節限定品から、炙りのどぐろと牡蠣(ポン酢ジュレのせ)。お腹いっぱいになる前に、とあんきもの茶碗蒸し。期待した以上に美味しい!! もうちょっといけそうかな、とシメに真鱈の白子の軍艦。あん肝と白子でコレステロール値が上がっちゃいそうだけど、美味しかったー。

f:id:maru99:20201210161453j:plain
f:id:maru99:20201210162230j:plain
f:id:maru99:20201210163525j:plain

またコメダ珈琲に寄り、「博士と狂人」を開く。でも昨日以上に睡魔が強力で、1時間近くうつらうつらしていたような…。ようやく眠気が晴れたあと約1時間かかって、もうひとつの章を読了。その間、近くのテーブルはみな私より先に来ていた人たちなのに、誰も席を立たず、ずっと同じ顔ぶれ。この居心地の良さがコメダよね。