まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

築地で立ち飲み

プロバイダの変更に伴うメールアドレスの変更を関係各所に通知した際、古巣のオフィスに今も勤務している元同僚とメールのやり取りをして、築地で立ち飲みすることになっているから一緒にどう? と誘ってもらった。4人のうち1人はおそらく私が退職して以来一度も会っていなくて、2人とは葬儀の席でご一緒したのが最後かな。それはいつだっけ、と調べてみたら2009年。十年ぶりかぁ。

4人は大手町のオフィスから、私は築地駅本願寺が見える出口の前で待ち合わせ。「お久しぶり~」「全然変わってない!」「皆さんも」そんな挨拶を交わしながら、店に向かう。

f:id:maru99:20191218180524j:plain

メンバーのひとりが魚の捌き方を習っていて、ここの店主さんが先生なんだそうな。最初だけビールで乾杯して、あとは日本酒。賀茂鶴浦霞、濁り酒の百十郎とそれぞれに味わいが違う美味しいお酒を頂きながら、新鮮そのもののお刺身やしらすおろし、あん肝、いかの塩辛などなど、日本酒にピッタリのおつまみを頂き、最後にはからすみも。いやぁ、美味しすぎた。もう家で飲まなくなって30年ぐらい経つんだけど、飲み始めようかと思ったぐらい。

とっても久しぶりの再会なのにブランクを感じないほど、喋り倒して楽しかった。同世代の女性ばかりでお喋りする機会って、ありそうでないのよね。中学時代の同級生との集まりもたいてい男女混合だし。美味しくって楽しくって幸せなひととき。お誘いに感謝 (^^)