まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

整 経

金曜日だからいつもなら酵素風呂の日なんだけど、歌舞伎座国立劇場も今日の10時から1月分の優先予約がスタートするものだから、酵素風呂は明日に変更してもらった。同じ日の同じ時間に予約スタートだなんて、やめてほしい~! 歌舞伎座のほうを優先し、次に国立劇場も無事にチケットゲット。やれやれ。

手織教室で借りてきた波型シャトルを試してみるにはどんな糸がいいか、手持ちの糸をあれこれ物色し、赤系の混じり糸が使えるかもしれないと思ったものの、これに合う単色の糸がないので、アリオの手芸店で探してみた。でも、どうもピンとくる糸が見つからず、どうにか手持ちの糸でやりくりすることにして、上島珈琲店へ。図書館で借りた「博士と狂人」の続きを読む。しばらく集中して読んでいたのだけれど、最初に右隣りのテーブルで、次に左隣りのテーブルでも、女性2人がネガティブな噂話で盛り上がり、どんどんエスカレートして口調が激しく、声も大きくなり、両側からのノイズに耐えかね、撤退。

帰宅後、朝から始まっていた OTTAVA の「EC祭り」を聴き始める。正直、次から次に商品をオススメされても買う気になるものはそれほどないのだけれど、17時から21時までは林田さんのパートで、商品の紹介だけでなく、ピアニストの反田恭平さんやソプラノ歌手の天羽明恵さんをゲストに迎え、音楽もたっぷり。最後の1時間は斎藤GMがスタジオ入り。林田さんと斎藤さんのトークを聴くのはとっても久しぶり。

21時からテレビに切り替え「らららクラシック」。視聴者が選んだベートーヴェンの好きな曲ベスト10の発表で、こちらにも反田恭平さんがご出演。

OTTAVAの時間以降、聴きながら手織りの整経。赤系の混じり糸はあきらめ、別の混じり糸をメインに、手持ちの糸を組み合わせ、経糸を張ってみた。

f:id:maru99:20201211191456j:plain
f:id:maru99:20201211224018j:plain

どれも残り糸だったから、両端のブルーグレーが最後でなくなってしまい、本数が足りていないんだけど、まぁ、緯糸に混じり糸が入ればそれほど目立たないのではないかと。真ん中のブラウンとグリーンの組み合わせが思ったより色が近すぎて、違いが出ないかも。中心のグリーンをもっと薄い色にすればよかったなぁ。でもまぁ、マフラーだから、半分に織って巻いてしまえば気にならないかも。波型シャトル緯糸に使うので、明日までおあずけ。