まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992018-04-09

しばらく前から、ガス台の3つのコンロのうち、使う頻度が少ない2つが点火できたりできなかったりしていたのだけれど、とうとうどちらもまったく点火できなくなってしまったので、取説を探したけれど見つからず、ガス台にも連絡先の記載はなく、取り付けに来たのは東京ガスの人だった、という記憶とこの日記の記録を頼りに、東京ガスに電話してみた。すると、今日にでも来てくれると。ありがたい。

電話を切ってまもなく、置き薬の会社から電話があった。そういえばこれまでの担当さんが定年退職で、後任の人から連絡がいくから、とご挨拶の電話を先月中に頂いていた。近くまで来ているので、すぐにでも伺えると言う。幸い、明日のエアコンと冷蔵庫の配送に備えて夕べのうちに片付けていたので、こちらもさっさと済ませてしまおう、と来てもらうことにした。

新しい担当さんは漢方の知識もあって、いろんな話をしてくれて面白かった。酵素風呂に行く前に生姜湯を飲んでおくといいとのアドバイスももらった。毎回ほとんど薬を使っていなくて、来てもらうのが申し訳ないぐらいなんだけど、そのほうがむしろ望ましいのだから気にしないでください、とそこは前の担当さんと同じ。

薬屋さんが帰ってまもなく東京ガスから修理の人が来訪。点火スイッチに使われている電磁磁石が弱くなっているせいらしく、応急処置として磁石を磨いたことで、3つとも正常に点火できるようになった。もしまた点火できなくなったら、そのときは磁石を交換するしかなく、1万5千円ぐらいかかるそうな。

最後に、と電気代もガス代とのセット割だと節約できますよ、とオススメされた。電力の自由化ねぇ。まだじっくり考えたことがない。一応、資料をもらっておいた。

18時すぎにホットヨガ。今月からのプログラム変更で、いつものインストラクターさんのクラスだけに絞ると回数がこなせないので、初めてのインストラクターさんのリラックスヨガを選んだつもりが、実際はリンパリラックスヨガだった。リンパマッサージに必要なバームを持っていかなかったので、インストラクターさんから1回分を分けてもらい、首筋と腕をメインにすり込む。ところが、タンクトップの上に首の開きが小さいTシャツを重ね着していたので、鎖骨に向けてリンパを流す動作がやりにくい。迷った末に、途中でTシャツを脱いでしまった。事前によくプログラムを確認しないとねぇ。

久しぶりのリンパマッサージはとても気持ちが良かった (^^)

明日の配送に備え、片付けの仕上げにバタバタ。準備は万端…のはず。