まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992018-04-10

買い換えた新しいエアコンと冷蔵庫の配送はそれぞれ別便で来る予定で、時間は当日の朝に電話連絡ということになっていたので、朝イチで連絡が来た場合に備えて早起きして待機。予想どおり、それぞれの担当者から8時台に連絡があり、エアコンは9時半すぎに、冷蔵庫のほうは10時すぎに来訪予定とのこと。

それまでの間に、冷蔵庫の中身を外に出しておく。新しい冷蔵庫にそのまま入れられるように、プラスチックのケースに分類しながら並べておいて、冷凍食品には、生協の発泡スチロールの箱を借用。

時間どおりにまずエアコンの担当者がひとりで来て、古いエアコンを回収した後、新しいエアコンの取り付けを開始。通路側のベッドルームに取り付けるので、窓際のベッドの周囲だけ片付けておいたところ、布団もマットレスもどかしてベッドの本体を足場にしたいと。マットレスの下から靴下とか変なものが出てきたらどうしよう、と思いつつどかし、何も出てこなかったのでホッ (^^ゞ

続いて冷蔵庫。こちらは2人で運んで来て、ひとりが古い冷蔵庫を運び出す間に、もうひとりが新しい冷蔵庫の梱包を解き、最初の人が新しい冷蔵庫を運び入れ、あっという間に作業完了。廊下からキッチンへの入口も冷蔵庫を置く場所も幅がほぼギリギリなのに、惚れ惚れするような手際の良さに感服してしまった。

エアコンの取り付けには3時間ぐらいかかり、通気口を避けるためにダクトを曲げるための部品とか、状況次第で必要になる実費が6,400円。試運転をして、作業完了。 室外機の脚が壊れたままの状態だったのがキレイになって良かった。

冷蔵庫の運転開始から3時間以上経つのを待って、出しておいた中身を入れてみる。すっご〜い! 横幅はほぼ同じなのに容量が大きくなって、賞味期限切れのものを処分した直後とはいえ、スッカスカ。

バタバタしていたのが夜には落ち着き、斎藤さんのSaloneを聴きながら絵織りを進める。斎藤さんによると、先日発表されたサテライトスタジオの場所は天王洲キャナルサイドで、来週から日曜日を除く週6日、13時から17時までサテライトスタジオから生放送が始まるそうで、そんなに毎日ずっと聴けないし…と思っていたら、Saloneは従来どおりときいてひと安心。サテライトスタジオのオープンに伴い、新しいリスナーが増えるといいな。

絵織りのほうは、せっかく苦手な奇数整経を頑張ったのに、今の織地は明るい赤と暗めの赤の違いがほとんど分からない状態で、苦労した甲斐がないので、縦糸はもう変更できないから、緯糸を別の色に替えてみよう、と3色で何段かずつ平織りを入れてみた結果、それぞれの色の違いが一番よく分かるオレンジに決定。

すべてほどいてオレンジの緯糸でイチから織り直し。模様に入る前の織り始めの部分も、織地の指定どおりに織ったのがあまり気に入らなかったので、その部分だけ他の図案の織り図を参考にして替えてみた。これでようやくイメージ通り。でも肝心の色の違いは、よ〜く目を凝らして見ないと分からない (^^ゞ