まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

読 書

日曜日。今日も朝から暑い中、読書をしたくて10時ちょっと前にコメダ珈琲へ。出かける前に、朝顔が咲いていたのでスマホで撮影。最近あまり見ないような…。

ファミレスは大抵ランチは平日のみだけれど、コメダは土・日もモーニング付き。そのせいかすでに結構混んでいて、テーブルはすでに満席のところ、おひとりさまなら、とカウンターに案内してもらえた。

図書館で借りた伊坂幸太郎「逆ソクラテス」は表題作のみ読み終えていて、残り4篇を一気読み。「伊坂幸太郎史上、最高の読後感」という帯の一節はちょっと言いすぎかな。面白いことは面白いけれど、ちょっと物足りなかった。

ホットヨガのレッスン中にブラが崩壊するというアクシデントのあと、同じ構造のもう1枚のブラも洗濯後に脇の接着がはがれてしまった。多分2枚一緒に買ったんだろうな。そこでアリオの中の下着売場へ。サイズを迷って採寸してもらったら、胸のトップとアンダーだけでなくウエストもヒップも測られ、全体のバランスがとてもいいと。さすがの営業トーク。「全体的にもっと減らさないとね」と言ったら「いえいえ」と苦笑い。色違いを3枚購入。

他にもあれこれ買い物をして帰宅。「逆ソクラテス」のあらすじや感想を読書履歴としてまとめたあと、図書館へ。「逆ソクラテス」を返却し、やっと予約の順番が回ってきた「准教授・高槻彰良の推察」9巻を受け取る。楽しみにしていた1冊。

こう暑いと、食事がいつも以上にいい加減になるねぇ…。