まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

歳ですわ

夕べのうちにホットヨガの支度だけしておいて、アラームを7時すぎにセット。レッスン開始の30分前から受付がスタートするので、いつも40分前に家を出ることにしていて、スッキリ起きることができたら9時からのクラスに参加するつもりだった。アラームが鳴り、目が覚めることは覚めたんだけど、寝たのが午前3時すぎだったからスッキリとはいかず、無理だ~、と断念。二度寝をして9時すぎに起き、正午からのヨガビギナーを受講。そのひとつ前のクラスは私にはちょっとハードだったもので。

相変わらず片足で立つバランスポーズが苦手。最近は、右膝を伸ばした状態で負荷がかかると痛みが出ることがあるので、本来は膝を伸ばすポーズでも少し曲げるようにして、さらにお風呂の中では膝周辺のマッサージもしている。ようやく股関節の痛みが消えたと思ったら今度は膝。まだ日常生活で膝の痛みに悩むほどの状態ではないけれど、悪化しないといいなぁ。

帰宅後ひと息ついてから歯科へ。抜歯の覚悟でいたのだけれど、諸般の都合により来週に持ち越し。実は抜歯したあとどうするのかは詳しく聞いていなくて、前回、型を取ったから、その歯を抜いたあとに、できてきた義歯をブリッジみたいに入れるのかと思っていたんだけど、実際にできてきたのは部分義歯と呼ばれる取り外しできるタイプ。えええ。インパクトが強すぎる~。膝だけでも十分に歳を感じざるを得なかったのに、さらに追い打ちをかけられたようで、ショックが大きい。

もともと痛みに鈍いタイプで、小さい頃から、虫歯ができても痛くないものだから放置してしまいがちで、結果的に歯の状態がよくないのは重々承知していたのだけれど、ここまできちゃったかぁ、という感じ。

入れてみて不具合を調整した上で、取り外し方を教えてもらい、とりあえず外してプラスチックの容器ごと受け取ってきたのだけれど、その容器が大きすぎるので、帰りにダイソーに寄り、化粧品等を小分けするためのケースの中から中が見えないタイプを選んで購入。

そのあとコメダ珈琲で、図書館で借りた「准教授・高槻彰良の推察」8巻を開く。昨日、下北沢への行き帰りにも読み進めていたので、最後まで読み終えた。すでに9巻が発売されているのだけれど、いつ図書館に入るかなぁ。

読んでいるうちに小腹が空いてしまい、ポテトバスケットを追加。右奥歯がない状態でも、慣れちゃっているせいか不便はない。

帰り道、スマホで花の写真を撮ってみた。暗い中でも、わりとちゃんと撮れたかな。

夕食の際に試しに義歯を入れてみたけれど、違和感がありすぎて無理~! とてもつけていられない。どうしましょ。