まるぶろぐ

まるのダイアリーから移行しました。

震度5強

自転車の前輪のタイヤが空気を入れてもすぐにやわやわになってしまう状態が続いていて、指で押すと凹むほどだったので、13時半からの肩こり改善ヨガには歩いて行った。

このプログラムには苦手なポーズがひとつある。足を開いて立った状態から、片膝を曲げ、もう片方の脚は伸ばして爪先を天井に向け、腰を下ろしてバランスをとる。このとき、曲げたほうの脚のかかとをマットに付くことができず、無理に付こうとすると痛みが走ってしまう。できない場合は爪先立ちでもいいことになっているので、爪先立ちでポーズの先へ。脚を伸ばしているほうの腕を上げ、後ろから腰に手を回してキープ。もうね、伸ばしている脚の膝裏あたりがピリピリしちゃって、へろへろ。

一度帰宅してから自転車を直してもらいに行ったところ、20分ほどかかると言われ、1時間ほどもらっていきなりステーキへ。ワイルドステーキ200gが全額オフになるクーポンの期限が明日で切れちゃうものだから、久しぶりの来店。サラダバー1回分だけ別に注文し、お会計は198円也。以前は300gでもぺろりと完食できたのに、最近は200gで満腹。歳のせい?

アリオに足を伸ばし、オカダヤでバッグに使う厚手の接着芯を買い、自転車店に戻ると、よくチェックしたけどパンクしていないと。えええ。空気の入れ方が甘いんじゃないかと言われてしまった。たしかに、タイヤをさわってみたらカチンカチン。これほどになるまで入れたことはなかった。チェックに時間をかけて頂いたのに、修理はしていないから無料でいいと。申し訳なかったー。

自転車を預けて歩いている間に花の写真を何枚か。

f:id:maru99:20211007145026j:plain
f:id:maru99:20211007145739j:plain
f:id:maru99:20211007145253j:plain

帰宅後、明日は酵素風呂の日だけど、早朝にWOWOWでテニスの配信があるので、寝ないでいるか、早寝して起きるか、無理せず見逃し配信で見るか、どうしようかなぁ、と考えながらニャンドゥティを布からはがす作業をしていたら、ヨガの効果が遅く出たのか眠くなってきたので、これ幸いと20時前にベッドへ。ところが2時間ほどで目が覚めてしまい、トイレに入ってからベッドに戻ると、その直後に地鳴りがして、揺れ始めた。大きい。リビングに置いたままのスマホでアラームが鳴っているのが聞こえる。揺れたあとに鳴っても意味ないって、と思っているうちに揺れが収まった。まるで予知したみたいなタイミングに目が覚めたことにビックリ。震源地は千葉なのに、私が住んでいる足立区と昔住んでいた埼玉県の宮代町とで震度5強と分かり、不思議な気がした。震度5強は3.11のときと同じだけれど、体感ではあのときほどではなかったし、物が落ちたりもしなかった。それでも交通機関には影響があったようで、もし昨日だったら帰宅難民すれすれだったかも。大きな被害が出ませんように。