まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

新たなリクエスト

早起きをして、9時からのリラックスヨガ。今月まだ6回目。

帰宅後、電話で11月分の手織教室の仮予約。11月分かぁ…。こう暑いと、11月と言われてもピンとこないなぁ。

図書館へ行き、「月と散文」を返却し、予約の順番が回ってきた伊坂幸太郎「逆ソクラテス」を受け取る。書店で平積みになっているのを見て、junaidaさんのイラストを用いた表紙と「伊坂幸太郎史上、最高の読後感。デビュー20年目の真っ向勝負!」という帯に惹かれ、その場でスマホで予約した1冊。

コメダ珈琲に移動し、5篇のうち最初の表題作を読み終えた。これまでに読んだことがある伊坂幸太郎作品は「死神の精度」「死神の浮力」の2冊で、作風がまったく違うのでちょっと戸惑いもある。

ダイソーに寄り、丸小のビーズをケースごと収納するためのクリアケースとパウンドケーキ型を湯煎焼きするときに必要なステンレストレーを購入。うっかり忘れていた喪服をクリーニング店で受け取ってから、ガストに落ち着く。グランドメニューの中から「金沢カツカレー」のビジュアルに惹かれて注文しようとしたら、カツのメニューは一時休止とのこと。ガッカリ。でもカレーって、一度食べようと思うともうカレーの胃袋になってしまうから、「金沢チーズINカレー」にしてみた。普通のチーズINカレーはあまり注文する気にならないんだけど、チーズとカレーを混ぜると美味しさアップ。

夜には、見逃した「魔改造の夜」をNHKプラスで。パンダのぬいぐるみに大玉転がしをさせる企画。一流のエンジニアたちが本気で取り組み、結果は悲喜こもごも。どの回も面白くて、再放送もつい見ちゃう。

絵の教室の日に、I さんの妹さんからニャンドゥティのくるみブローチに新たなリクエストがあり、そのうち白いピエロは新たに作成。もうひとつは前に作った黒い生地の三日月バージョンをそのままお渡しするつもりだったのだけれど、ビーズが1粒だけ浮いていたのを接着剤で固定しようとして生地に汚れがついてしまい、落ちない…。仕方なく作り直したら、自分としては、以前のものより出来が良いような…。