まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

観戦三昧

朝イチの時間帯が空いたと連絡があり、いつもより早い時間に酵素風呂へ。朝から日差しが強く、自転車で向かう途中、特に信号待ちの間など、ジリジリと照りつけてくる。ところどころで工事中だったりして、この暑さの中でも他で外で働いている人たち。大変だなぁ。

着いた時点ですでに汗をかいていたので、酵素浴での汗の量も半端なかった。先週は作品展のためお休みしたので、1週間ぶりの滝汗。この暑い時期での温熱療法が冷房に負けない身体作りに有効なのよね。

タリーズに寄り、気に入ってしまったエスプレッソ・スプラッシュを楽しみながら、図書館で借りた浦賀和宏「ファントムの夜明け」を読み耽る。

サイゼリヤに移動し、野菜とキノコのピザとチキンサラダ。ドレッシングの変更も忘れなかった。食後に続きを読み、読了。前作同様、この作品にもどんでん返しが用意されていた。巧いなぁ。ここでこう巧みにミスリードしたわけね、と遡って確認せずにいられない。

帰宅後、録画しておいた圭くんのミシガン2回戦。プエルトリコでの大会より全体のレベルが高く、対戦相手のクドラは、今はランキングを落としているものの、もとは50位台にいた選手。圭くんは疲れもあるのか、これまでのような勢いがなく、フルセットの末に破れてしまった。残念! でも、まだまだ復帰途上だもの。これからこれから。

今夜はウィンブルドンの前に男子バレー。ネーションズ・リーグが大変なことになっていて、強敵ブラジルを30年ぶりに制して開幕から8連勝。そのあと中国も破って9連勝に伸ばし、さらに今夜、オランダにも勝って10連勝! すごーい!! 以前は男子バレーってパワフルなサーブやアタックですぐに決まってしまい、なかなかラリーが続かないから女子バレーのほうが面白かったんだけど、最近は違うのねぇ。見ていてとても面白い。ただ、テニス以上に展開がスピーディーで目が離せず、「ながら見」ができないのがちょっと辛い。

ウィンブルドンのほうは、綿貫くんが2回戦でズベレフに破れたものの、ズベレフから1セットもぎ取る大健闘。これがきっと次につながる。

とあれこれ観戦している間に、同級生のグループラインに訃報が入った。作品展に初めて来てくれた人のお父様が亡くなったとのこと。具合が悪くていらした間に無理して来てくれたのかなぁ。お通夜は火曜日とちょっと先。夏の喪服、どこにしまったかなぁ。