まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

意外な展開

午後イチでホットヨガ。作品展の前の週も準備やらなんやらで忙しかったから、6月19日に行ったのが最後で、実に3週間ぶり。

久しぶりなので慣れたプログラムにしたかったのだけれど、時間帯がうまく合わなくて、初めての「上半身スッキリヨガ」。初級クラスなのでそれほど難しいポーズはなく、気持ちよくストレッチができた。ただ、久しぶりのせいか着替えのレギンスを忘れてきてしまい、汗ビチョのヨガウェアを着て帰るしかなく、気持ち悪くて大失敗。

ひと息ついてからガストへ。季節メニューの「豆乳坦々うどん」を初めて注文してみた。白ごまの香りもよく海老はプリプリ。肉味噌もたっぷりでボリュームも十分。ラー油をかけると白いスープがオレンジ色になり、最後まで美味しくてスープも全部、平らげちゃった。これはリピ確定。

食後には、作品展の間にWさんにリクエストされたニャンドゥティのモチーフを組み合わせたブローチを作るつもりで、刺繍枠や糸、型紙などを用意して行ったのに、どういうわけか針だけなくて進めようがなく、ニャンドゥティに集中しようと本なども持たずに来たから何もできず、でもドリンクバーも頼んじゃったしなぁ、としばらくただボーッとしていたけれど、どうにも手持ち無沙汰で早目に撤退。

帰宅後、ガストでできなかったブローチを進めようとしたら、思いがけない連絡がきた。ピエロのブローチを3つもリクエストしてくれた方に、生地と糸の色を合わせた「改良版」の白と黄色、グレーの生地にモノクロのビーズを配したものをお届けしたところ、黒が希望だったのにグレーが入っていたと。黒い生地のは、顔の部分に白い糸を使った改良前の2つしかなく、たしかに作品展で、月と星のブローチから発展した経緯を説明した際に黒いのも見ていただいたけれど、ご希望はあくまで改良版の3つだとばかり思っていた。その旨を説明し、やはり黒がいいとのことなので、黒い生地に糸も黒にしたものと、糸は白で、目と眉を改良版と同じにしたものを新たに作ってみた。

左のが一番最初に作ったもので、目の部分が寂しい気がして、工夫してみたのが右。糸も黒にしてみた真ん中のは、よく言えばシックだけれど、ちょっと不気味さが増すような気もする。

結局、一番最初に作ったものがシンプルでいいとのことで、これと交換することになった。自分としては、生地と糸の色をそろえることで、よりピエロらしくなったと思っていたので意外な展開。