まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

一夜明けて

作品展の間は7時か7時半に起きていたけれど、今日は9時のアラームで目が覚め、窓を開けて風を通してから再びベッドに戻り、しばしの間うつらうつら。それでも9時半すぎには起きて、作品展から持ち帰った荷物はまだそのままで、11時すぎにガストへ。

日替わりランチでお腹がいっぱいになったあと、夕べひととおり終えた和訳の見直し。2時間半ほどで終わり、アリオに足を伸ばしてオカダヤへ。シャープペンタイプのチャコペンが使いやすく、グレー、ブルー、ホワイトの3色を持っているのだけれど、新たにピンクが棚に並んでいたので買い足すことにした。全5色で残りはグリーン。でもグリーンはあまり使わないかな。

無印良品で羽織ものとして重宝しそうな長袖シャツを買おうとレジに行ったら、スタッフさんの胸にレトルトカレーの宣伝ポップ。それを見てお気に入りのマッサマンを切らしているのを思い出し、追加で購入。さらにカルディで、明日の手織教室用のお菓子を調達。

帰宅後、見直しが終わった和訳の修正を済ませ、送信。作品展の会期中に受注した案件が無事に終わり、ひと安心。

今日からウィンブルドンでのグランドスラムが開幕し、ちょうどひと息ついたところでWOWOWでの放送がスタート。残念ながら圭くんのツアー復帰はまだ先の話しだけれど、それでも男子シングルスに日本勢が5人も出場しているのはすごいことで、なんでも50年ぶりだとか。そう書いてある記事を見て、50年前にはそんなに出ていたの? と逆にビックリして調べてみたけど分からなかった。

5人のうち先陣を切った西岡くんが無念の黒星。ランキングが上ってシードが付いて、ウィンブルドンで初めてシードのロッカーが使えるようになったと喜びのツイートをしていただけに、ストレートでの敗退は残念だけど、芝のコートはボールのバウンドがイレギュラーになりやすいからねぇ。

なんやかんやで遅い時間まで観戦しながら、ピエロのブローチをチクチク。スタートが月と星のブローチだったから、顔の下半分になる月の部分には生地の色とコントラストが強い白やシルバー、アイボリーなどを使っていたのだけれど、ピエロの顔を下半分だけ色を変える必要はないことに気付き、生地と同じ色を土台に使うことにした。いわばピエロの改良版。うん、やっぱりこのほうがいい。リクエスト分は全部こっちのタイプにしよう。

目や眉の位置で表情が変わるから、ひとつひとつ違うのは仕方ないんだけど、特に右上のなんかは「おっさんくさい」なぁ。ゲヘヘ、って笑いそう。