まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992016-12-09

週末にアルパの発表会を控え、直前の金曜日にレッスン。帰りに何かフルーツを買って、それで夜に明日の絵の教室のためのケーキを焼こう、という心づもりでいたところ、早めに国立へ向かう途中に I さんからメールが届き、到来物のお菓子を持参するのでケーキはいいよ、とのこと。タイムリーなメールに感謝。

国立駅前のモスバーガーに落ち着き、モスチーズバーガーと、フライドポテトではなく「おさつのチップス」を頼んでみた。塩がかかっているのに甘みを強く感じて、カリカリで、美味しい(カロリーは高そうだけど)。

図書館で借りてきた宮部みゆきの「理由」を読み進める。なんかねぇ、今までの宮部さんのミステリーシリーズと勝手が違い、登場人物のいずれかの一人称でなく、ルポルタージュのように第三者の目線で、主観でなく客観的な描写ばかりのせいなのか感情移入のしどころがなく、イマイチ気持ちが入っていかない。もっと読み進むと違うのかしらん、と今後に期待。

さて、肝心のレッスンはというと、発表会で弾く曲は一応、仕上がっているので、今日のレッスンは発表会のためでなく、単に日程の都合上…のはずだったのだけれど、先生と発表会の話をひとしきりしたあと、いつもどおりに発表会で弾く曲のおさらいをしたところ、合奏のほうはまぁいいとして、ソロの曲のほうは指を細かく動かす部分で思うように指が動かない! 発表会を意識した途端にこれだもの。でももし今日のレッスンがなく、今回はバッチリ仕上がっているから大丈夫、と思ってリハーサルに臨み、そこで弾けなかったらパニクってしまいそうなので、レッスンでもほとんどノーミスで弾けるぐらいに仕上がっていても、やっぱり緊張するとダメダメだっていうことが事前に分かって良かった。

レッスン終了後はいつもどおり御茶ノ水エチオピアの野菜豆カリー。以前はエチオピアのカレーかスープストックトーキョーか、と迷うのがパターンだったのに、最近スープストックトーキョーからはすっかり足が遠のいてしまっている。特に理由はないんだけど…。ソラシティのイルミネーションを前回と違う角度からパチリ。

明日の絵の教室では、先月お誕生日だったWさんに、その時点ではまだ届いていたなかったオマケのプレゼントをお渡しするつもりでいたのだけれど、そのWさんから、久しぶりに歌舞伎を観に行ったら、隣の席の人がマスクもせずにしきりに咳をしていて、移されたようで風邪を引いてしまい、明日は欠席とのメール。よりによって歌舞伎座で移されてしまうなんて。

レッスンで弾けなかったところを帰宅後に繰り返し練習したけれど、それでもきっと本番では弾けないんだろうな…。