まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992014-10-17

アルパの先生がメキシコからお帰りになり、久しぶりのレッスン。早めに家を出て御茶ノ水で途中下車。画材店の Tools に寄り、テレピンとペインティングオイル、油壺等を購入。この店には小さなムーミングッズコーナーもあり、ムーミンのシルエットを型抜きしたカレンダーがかわいくて、つい買ってしまった。

ちょっと早く着きすぎてしまい、満席のスタバを素通りし、モスバーガーでコーヒータイム。静かな店内を小さい子がバタバタと大きな靴音を立てて走り回っているのにおしゃべりに夢中でしらんぷりのママさんたち。しまいにはその子が「うんち、うんち!」と騒ぎ出したのに、まだしらんぷり。なんだかなぁ。

レッスンがお休みの間、時間を見つけては練習してきた「グアラニー帝国」。冒頭のメロディに覚え間違いがあり、ガックリ。何度も録音した模範演奏を聴いたのに、どうして気づかないかなぁ。まだまだスムーズには弾けないし、リズムが乱れる箇所もあるので、もっともっと練習しないと。

続いて11月末に予定されている「お浚い会」で弾く曲の復習。合奏は「花祭り」。ソロは仮決めだった「オーバー・ザ・レインボウ」が本決まり。まだ習い始めて間もない頃の発表会で玉砕した曲のリベンジで、その後もそれなりに弾き続けてきたというのに、こっちもまだリズムが乱れる箇所があるという…。リズム感、ないのよねぇ。

森さんの OTTAVA Salone をスマフォで聴きながら帰り、再び御茶ノ水で途中下車。スープストックトーキョーで夕食。オニオンクリームポタージュと東京ボルシチ。帰宅後はパソコンで聴き、番組の終了後にお風呂。そのあとネットで話題になっていた「世にも奇妙な物語」の特別編を見る。「死ぬほど好き」「懲役30日」「おばあちゃん」「三人死ぬ」「サブリミナル」の5本。まさに名作揃い。どれも面白かった。そうきたかぁ、と感心したり、怖すぎる〜、と身震いしたり。

慶應の三田歌舞伎研究会でお世話になった方の訃報をご子息からのはがきで知る。ここ数年はお会いする機会がなかったけれど…。合掌。