まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992016-12-08

昨日の段階では今日の10時からホットヨガの予約を入れていたのだけれど、その10時から一月歌舞伎座の優先予約が始まることに気づき、急遽キャンセルし、12時からのクラスを新たに予約。

そして今朝、10時まで待機している間に、1月はあちこちで歌舞伎の公演があるからなぁ、とそれぞれの公演の情報をチェックしていて、国立劇場の予約がすでに始まっていることが分かり、急いで予約。その手続が完了したほんの1〜2分後に歌舞伎座の予約も始まり、すぐにアクセス集中でトップページにリロードされてしまう状態に陥ったものの、5分後ぐらいにアクセスできて、予約完了。ふぅ〜。朝からバッタバタ。

12時からのヨガは久しぶりにベーシック。1年ちょっと前に通い始めたばかりの頃は、ベーシックのクラスだけ受けていた。その頃ずっと特に苦手だったのはバランス系の鷲のポーズ、立ち木のポーズ、弓のポーズ(寝そべってする弓のポーズもあるけど、立位のほう)の3つ。約1年経って、少しはバランス感覚が上達したかしらん、とちょっとだけ期待していたのだけれど、まともにできたのは鷲のポーズだけで、あとの2つはやっぱりグラグラしてしまった。まぁ、私の運動能力からして、そんなところか。

帰りに吉田パンに寄る。めずらしくガラガラで、こんな時間にこんなに空いているのはめずらしい、とお店の人も言っていた。オリジナル野菜サンドにハムカツをプラスし、ボリュームたっぷり。

帰宅してすぐ14時から林田さんの Liberta。OTTAVA でも人気の作曲家、武満徹の娘である眞樹さんがゲストで、家庭人としての素顔を様々に語ってくださり、とても楽しかった。

聴きながら手織を進めていたのだけれど、ステンレス製の筬をギュッギュッと力を入れてトントンする時に、筬をつかんでいる指先に力が入るので、続けているとちょっと痛くなってくる。アルパの発表会がもう直前なのに、指先にあんまり負荷をかけないほうがいいんじゃ? と心配になり、中止。考えすぎかもしれないけど… (^^ゞ

続いてアリーさんの Salone を聴きながら、1月の歌舞伎公演のうち新橋演舞場を見落としていたことに気づき、澤瀉屋市川右近が右團次を襲名する披露の興行なので、やっぱり行っとこうか、と予約を入れる。もう1月だけでチケット代がいくらになるのか…。松竹に相当貢いでるわー。

ムーミンツリーの回りに、立体的なクリスマスカードを並べてみた。窓際だけすっかりクリスマス☆