まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992014-07-18

今月2回めのアルパのレッスン。前回のレッスンの直前に右手人差し指の爪に縦の亀裂が入ってしまい、プロにやってもらったスカルプチュア。「あくまで応急処置」のはずが、2週間以上経った今でも地爪との間に隙間ができることもなく、堅牢度も相当なもの。だもんだから、ネットでやっと見つけて購入したスカルプチュアセットが今のところまだ出番がない。

早めに家を出て、ベックスのローストビーフプレートで腹ごしらえを済ませ、さらに御茶ノ水で寄り道。画材店で、木炭のデッサンをキャンバスに定着させるフキサチーフの一番大きいのを購入。荷物になるから帰りでも良かったんだけど、夜には雨という予報で、駅前のレモン画翠より品揃えのいいツールズまではちょっと歩くから。ツールズは文具も充実していて、ムーミングッズのコーナーもあり、レジの上にちょこんとムーミンママが座っていてかわいかった♪

11月のお浚い会で合奏する予定の「花祭り」。前回は練習不足でボロボロだったけど、今日はそれなりにスムーズに弾けてひと安心。続いてグアラニー語のタイトルの課題曲。よくある単純な終わり方にアレンジを加えてみたものの、スキルが追いつかずにつっかえてしまい、先生がそのアレンジを生かしつつ弾きやすい方法を提案して下さったので、それを練習して次回再挑戦。さらにまったく雰囲気の違う新しい課題曲も。頑張って練習しなくっちゃ。

このところレッスン日の夕食は御茶ノ水エチオピアで野菜豆カリーというのがパターン化していたので、久しぶりにスープストックトーキョーへ。夏の定番ヴィシソワーズと、蛸とトロフィエのジェノヴェーゼをチョイス。トロフィエというのはショートパスタの一種。ひよこ豆もたくさん入っていて、バジルの風味が爽やか。

予報通り帰りは雨になったので、フキサチーフを行きに購入したのは大正解。でも最寄り駅に着いたらやんでいたので、ツタヤに寄り、取次経由で版元に注文してもらった本を受け取る。銀座松屋ムーミン展で買いそびれたあの本。やっと入手できて嬉しい。でも荷物が重〜い。

帰宅後にはグッタリ。今日はたまたま荷物が重くなったせいもあるけど、最近どうも外出した日はやたら疲れるような…。家にこもってばかりいて、運動不足のせいかしらねぇ (^^ゞ