まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992014-08-22

今日もゆっくりめに起きたら、昨日と同じパターンで、寝ている間にクライアントからメール。ゴーサイン待ちだった案件のゴーサインが予定より早く出て、しかも納期が若干早まるという悪い知らせ。ううむ。かなり厳しいけど、頑張るしかないかぁ。

というわけで、今日中に終わらせればいいか、ぐらいに考えていた表の見直しを急いで進め、修正も済ませて午後1時半すぎに送信。「早かったね」と担当の先生に言われる。あとがつまっているもので… ^^;

2時すぎには家を出て、駅構内のベックスで夏野菜のチキンタンドリーカレー。ちょっと重い気もしたけど、毎回ローストビーフプレートってのもどうかしらん、と思って。

3時すぎの電車で国立へ。5時からアルパのレッスン。先生が今月末から10月半ばまで海外なので、今日はその前の最後のレッスン。難曲「グアラニー帝国」の前半のおさらいと、後半の解説。先生ご自身も何年もかけて弾き込んだというこの曲。先生がお留守の間にしっかり練習して、さ〜て、どこまで弾けるようになるかしらん。

どこにも寄らずにまっすぐ帰宅して、女子バレーの中国戦を2セットめの途中から応援。トルコ戦に続いてストレートの快勝! 素晴らしい。女子バレーとパンパシ水泳の放送時間がかぶっているので、水泳はニュースで結果だけ。入江くんが金メダル取れてよかったぁ♪

さて、仕事仕事。めずらしく対訳形式にしてほしいという依頼で、左側に英文、右側がブランクのフォームが送られてきた。同じ内容でも英文と和文とでは長さが異なるから、フォントの大きさや行間を調整しながら進める。でも英文と和文の長さの違いが比例的に決まっているわけではないので、ある条文では和文のほうがすごく長くなったり、その逆だったりして、調整が難しい。どうも最近、こういう純粋な翻訳以外の部分に時間をとられる案件が多いわー。

納期が早まったので、やっぱり朝までコース。