まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992014-08-21

また朝方まで仕事をして起きたら、お久しぶりのクライアントから、以前の訳文を修正してほしいというメール。今月いっぱいは手があきそうにない事情を伝えると、来月初めでもいいと。ありがたい。

昨日の続きの作表を進める。細かい文字でびっしりと、1行が11列にも分かれている表があって、縦方向には何行あっても構わないけど、列数が多いと1列にいくつも文字が入らないから、ものすごく読みにくい表になってしまう。セル内の余白を極少にしたり、中の文字数に合わせて列の幅を調整したりと悪戦苦闘。こういう作業も嫌いではないけれど、時間がかかるのよねー。

いいかげん煮詰まってきたところで、一時中断。女子バレーのトルコ戦を観る。3-0のストレートで快勝! 新戦術の「ハイブリッド6」は、ネット上では賛否両論あるようだけど、どんな戦術だって完璧とはいかないだろうし、現に結果が出ているのだから、それなりに評価してあげればいいじゃないか、と素人は思うのだけれど、どうなんだろうか。「若手」の一番手だったサオリンがいまやキャプテン。28歳になり、かつてのチームメートが解説者としてスタンドにいる。こうして世代交代が進んでいくのねぇ。

試合の終了後、さらに1時間ほど作表をして、ひととおり終わった。今日はここまで。見直しは明日にしようっと。

それならたまには早く寝ればいいのに、なんやかんやで遅くなっちゃうのねー。