まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992014-07-17

朝5時ぐらいまで仕事して、お風呂を手早く済ませ、ひと寝入りしたら、4時間サイクルがしっかり働き、11時前に目が覚めた。

訳文の見直しはどういうわけか自宅より外のほうが集中できるので、アリオのカフェソラーレでやるつもりでいたのだけれど、午後から激しい雷雨の予報で断念。自宅で進める。BGMはもちろんOTTAVA

3時すぎに見直しが終わり、修正を経て送信したのが4時すぎ。相変わらず外はいい天気。その後も小雨すら降らなかった。まぁ、予報がはずれることもあるやね。

OTTAVAFacebookに斎藤さんが先日のラジオ出演について、「メールもたくさんいただいて」と書いていて、以前のアドレスにメールできるの?! と目からウロコで、嬉々としてメールを書いたんだけど、送信エラー。どうやら荻上チキさんの番組宛てのメールということらしい。かつてのOTTAVAのアドレスはTBSのサーバーを経由していたのだろうから、OTTAVAがTBSから離れた今、そのアドレスが使えないのは当然なのに、斎藤さんにメールできないのが寂しいものだから、つい期待してしまった。

7時からマンションの理事会。管理費を何か月も滞納していて、管理会社が催促に出向いても居留守を使ったり、電話にも出ない悪質なケースが問題になっている。決して生活が苦しいようにも見えず、ひところ話題になった給食費の不払いと同じで、単に払う気がないらしい。エレベータその他の共用部分を利用していながらそのための費用を払わないなんて、その図々しい神経が理解できない。

もうひとつの大きな議題は、インターホンの交換。うちのインターホンはまったく問題ないけど、経年劣化で不具合が生じている家が少なくないそうで、全戸一斉に新しいシステムに交換する必要があり、業者がデモ機持参で説明。モニターがカラーになり、各戸の玄関にもカメラがつき、録画もできる。管理会社が数社の見積もりを取った上でオススメの機種でも税込で約5百万円。もちろん理事会の一存では決定できず、総会に諮る必要がある。さて、どうなることやら。

理事会は1階のエントランスに椅子を並べてやるんだけど、エントランスの郵便受けをチェックする短い間にも蚊にくわれることが多々あるので、虫除けティッシュで腕や首周りをしっかりガード。効果てきめん♪