まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992016-10-28

夕べは思ったよりすんなり寝付けたのに、眠りが浅いのか、何度も目が覚めてしまい、トイレに行きたいわけでもなく、なんだかなぁ、ともぞもぞ動いている間にうつらうつら…の繰り返しで、明け方にやっと熟睡。ハッと目が覚めたらもう昼近くだった。得に予定のない日だったからいいけども。

水曜日に見積もりをした案件の担当者からそれきり連絡がなく、すぐにスタートできるという前提で最速の納期を伝えていたので、これ以上スタートが遅れるようなら納期の見直しが必要になる、と担当者にメールをしたところ、見積依頼のメールに添付されていたファイルとは別のバージョンを添付してきて、これでスタートしてくださいと。えっと…。こちらからメールをしないでいたら、果たしてこの添付ファイルが送られてきたのかどうか…。まぁ、いいか。結果オーライ、と考えよう。

林田さんの Liberta とアリーさんの Salone との間の時間にケーキを焼く。買い物に行く余裕がないので家にある材料でできるものを、とクックパッドで選んだのは「ヨーグルトと HM できるものを、と超簡単濃厚チーズケーキ」というレシピ。絵の教室はグルメな方が多いので、なるべくホットケーキミックスは使いたくないのだけれど、仕方がない。チーズを使わないのにチーズケーキって、と半信半疑だけれど、このレシピで実際に作ってみた人の評判がとても良かったものだから。

焼いている間は型から大きく盛り上がるぐらいに膨らんでいたのが焼き縮みでだいぶ落ち着いた。丸型のケーキは事前にカットしていくよりも、その場でカットしたほうがキレイに見えるから、試食できないのが難点、というか心配 (^^ゞ

さて、仕事仕事。催促してやっとゴーサインが出た案件の和訳をスタート。でも零時からスイス・インドアの圭くんの試合。前の試合が長引いてスタートが遅れていたので、ギリギリまで和訳を進め、圭くんとデルポトロとがウォームアップをしている間にキリのいいところまでたどり着いたので、ここで中断。

観戦しながら、整経の第一段階。細い細いエジプト綿を268本用意する作業。織り図のとおりに190センチで進めていたら、糸が足りなくなりそうなので、そんなに長くしなくてもいいか、と一度巻き直して150センチでやり直そうとして、巻き直す途中で絡んでしまい、大苦戦。ほどくのにえらい苦労をしながらも圭くんを応援。4年ぶりの対戦で、それ以前は4連敗で1セットもデルポトロから取ったことがなかった圭くんがストレート勝ち! すご〜い!! 

試合が終わっても絡んだ糸がなかなかほどけず、途中でやめるわけにいかなくなって、たまった録画を消化しながら整経の続き。どうにもほどけずに何度も切って、150センチ268本をようやく測り終えたのは朝の7時半すぎ。こんなはずじゃなかったのに〜。