まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992016-10-11

朝イチで口にしたのはカラフルなトマト。色も形も様々で、どれも甘くてとっても美味しい。昔はこんなにいろんな種類なかったよねぇ。

図書館から貸出準備完了の連絡がきて、宮部みゆきの「模倣犯」は結構分厚いみたいだから、上下巻を一度に申込んだのは失敗だったかなぁ、と思いながら受け取りに行くと、届いていたのは下巻だけ。えええ。幸い受付の人が事情を察し、引取期限まで2週間あるから、一両日中に上巻も届くはずなので、上巻を読み終えてから引取期限までに下巻を借りれば、返却期限はその日から2週間だから読めるでしょう、と。事実上の取り置きをしてもらえることになり、ひと安心。

図書館から整骨院に直行し、月に一度の整体。ホットヨガのおかげで以前ほどゴリゴリではないものの、薬でだいぶよくなってきた喉の不調の話をしたら、「じゃあ、ここ」と押されたツボがビビ〜ン! さらに左足の膝の後ろのツボもジンジンと響いた。そのツボ、お風呂で時々マッサージしてるんだけどなぁ。押されて痛いのは状態がよくない証拠。耳鼻科でも鼻づまりの自覚はないのにつまっていると言われたし、私ってやっぱり鈍感なのかしらん。

そのあとまたまたアリオへ足を延ばし、上島珈琲店に落ち着く。「模倣犯」を読み始めるつもりが空振りだったので、しばらく手帳への書き込みなどをしたあと、スマフォにダウンロードしてある電子書籍の中から今野敏の「STシリーズ」の新作「プロフェッション」を読む。電子書籍ガラパゴスというシャープのアプリだけ使っていたんだけど、丸善で書籍を購入した際に honto というアプリの 500円分のクーポンがついてきたものだから。こうやってどんどん増やしていくのは危険だから、この2つ以外は使わない…つもり。

夕食を作るのが面倒になり、フードコートのリンガーハットで野菜たっぷりちゃんぽん。どの店でもつい同じものを注文してしまうねぇ。

帰宅後は夕べに続いて手織を進める。でも明日は朝からホットヨガだから、無理せず早めに、おやすみなさい ☆