まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992016-10-12

朝イチでホットヨガ。更衣室でインストラクターに会うと、「身体がしまってきたんじゃないですか?」と仰る。いえいえ、体重はほとんど変わっておりません。「最初にお会いした頃に比べて顔がシュッとしてきましたよ」とさらに仰る。セールストークだろうけども、悪い気はしない。

しんどい板のポーズはなんとかキープできたけど、鷲のポーズはやっぱりキープしきれなかった。キープ時間が長いんだもの! その間にインストラクターが他の人に「ここをもうちょっとこう…」と指導なんかしてると、そのせいで長いんじゃ? と思ってしまったりして、瞑想の境地には程遠い。相変わらずあぐらも右膝は床につくのに左膝は高く上がったままで、歪みは矯正できていないけども、それでも身体中をストレッチしながらたっぷり汗をかくのは気持ちがいい。

だいぶ涼しくなってきたので、帰りの着替えを夏用の作務衣から長袖ガーゼ2枚重ねの秋用に変更。自転車での帰り道、吹き抜けていく風が心地よい。

加藤健一事務所の次回公演のチケットを電話で申し込みしておきながら、代金の振込を忘れていたのを思い出し、郵便局に寄ってから歯科健診。先生に「模倣犯」の話をしたら、映画版を見たという先生の話が同じ中居くんが主演をした「砂の器」のドラマ版とごっちゃになっていて面白かった。

そのあとまた上島珈琲店へ行き、持参した本を読むつもりがいつのまにかうとうと。ヨガの後、ひどく眠いときとそうでもないときがあるのはなぜかしらん。

帰宅すると、クライアントから見積もり依頼のメールが届いていた。契約書5通の和訳。すぐに返信したけど、すでに営業終了時を過ぎていたのでそれきり返事はなく、保留。

先週に続いて鼻声の斎藤さんに声枯れの件をメールしたら、「ふつおた」コーナーで読んでくれた。最近はメール自体がさぼりがちで、メールするとしても「ふつおた」専門。ちっとも曲のリクエストをしていないのねん。

明日以降、仕事で忙しくなりそうなのでその前に、と手織を進めながら、23時の Salone 終了後に録画しておいた「相棒」を見る。まずは新シリーズに関係しているらしい前シリーズからの再放送と、新シリーズの初回2時間スペシャル。警察嫌いの浅利陽介がレギュラー化? 舞台裏の話は色々ときな臭いけれども、ドラマとしての作り方はやっぱりうまいなぁ、と実感。

そのあと「怒り新党」も録画で見て、その間に3本めのレノ織りもゴールイン♪ 残り3分の1ぐらいは緯糸を辛子色からイエローに変えてみた。間に合ってよかった。ただ、仕事が忙しくなってしまうと、「模倣犯」を読む時間があるかどうかがとっても心配 (^^ゞ