まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992016-10-09

一昨日から昨日にかけて、喉の不調から不安にかられて結局眠らずじまいだったので、夕べは2日分のつもりでゆっくり就寝。

6〜7時間ぐらいで自然に目が覚め、それきり二度寝はできそうにないので起床。2日分としてはちょっと物足りない気もしないでもない。

リアルタイムで聴いた木曜 Liberta の再放送を聴きながら2本めのレノ織りを進め、17時まで聴き終えたあと、アリオへ。日曜日の夕方でスタバも上島珈琲店も混んでいたので、そんなときでも必ず空席のあるカフェソラーレへ。中途半端な時間だったけど、シーフードドリアとカフェラテを注文。遅いランチというべきか、早めのディナーというべきか…。

しばらく ESSE を読みふける。今月のお菓子特集はなかなか使えそう。買い物を済ませて帰宅したのは20時すぎ。

21時から、手織の続きをしながら「相棒」の劇場版?を見る。見たかどうか分からなかったから見る気になって、やっぱり前に見たわぁ、と思いながらも結局見て、この映画を撮影している時点では、成宮君はまさか自分がそのあと連続殺人犯にされるとは夢にも思わなかっただろうな、とつい考えてしまう。この映画が再放送されたのはいうまでもなく新シーズンの番宣で、再放送された最後のシリーズの中で、カイトはパパになることを楽しみにしていて、悦子さんは病院で深刻な病状であると言い渡されていた。それを全部ふっ飛ばしての最悪の結末。どういう事情があったにせよ、あれはやっぱり、ないよねぇ。

そのあと日曜日のお約束、まる子とサザエさんを録画で見てから、しばらく前に録画しておいた宮部みゆき原作のドラマ「模倣犯」前後半を一気に。映画版は、原作を先に読むつもりでいたから見ていなくて、宮部作品は時代物のほうが好きなものだから、原作も今まで読まずじまい。ドラマがかなり面白かったので、映画版との比較をネットで調べてみると、映画版は脚色が多すぎて、試写会の途中で宮部さんが退場するほどだったのに対し、ドラマのほうは原作に忠実で、ファンも満足しているとのこと。そうなのかぁ。にわかに原作が読みたくなって、図書館に予約を入れてみる。

そうこうしているうちに、2本めのレノ織り、めでたくゴールイン♪