まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

盛りだくさん

今日は予定が盛りだくさんで、最初の予定の場所から次の予定の場所まで約4.5キロの道のりを自転車で行くつもりでルートを確認したりしていたのに、あいにくの雨。しかもかなりの本降り。仕方なくバスを使うことにして、駅まで歩いてから医療センター行きのバスに乗る。4月末に視野検査を受けたあと、5月初めに診察と眼底検査と言われていたのに、その予約日をすっかり忘れてしまっていた。電話での再予約はできず、眼科の窓口に直接来るように言われたので、再予約だけのつもりで行くと、診察の順番を待つようにと。さらに診察前にと検査に呼ばれ、眼圧検査。そのあと眼底検査するのかと思ったら診察を待てと。呼ばれて診察室に入るとまたはじめましての方。同じ担当医に診察してもらえるようにと、忘れてしまった予約日と同じ曜日に行ったのに、都合により代診とのこと。眼底検査をするときいていたんですが、と尋ねると、カルテによれば眼圧検査だけだと。おかしいなぁ。まぁ、いいけど。医療センターでの検査は今日が最後で、今後はコンタクトレンズを処方してもらっている眼科で必要に応じて検査をすることになっていて、今回の検査結果の報告書を封書で受け取り、終了。会計の順番を待つ間、その封書の封がはがれていたので中を見てみると、7年ほど視野検査を続けてきたが進行が見られないため、緑内障より視神経低形成が疑われると書かれていた。「先天的に視神経がまばらな部分がある」と説明されていたのがそういう名前のある症状だったのね。覚えておこう。

バスで駅まで戻り、千代田線で隣りの駅に移動し、まず手織教室の8月分・9月分の申込を済ませてからガストでランチ&時間調整。雨のせいもあって肌寒いぐらいなので、身体が温まるようにチゲにしてみた。

f:id:maru99:20210527120242j:plain

食後に読書。松井今朝子「道絶えずば、また」を読み終えた。歌舞伎界が舞台の作品はやっぱり独特の面白さがあるなぁ。

時間を見計らって美容院へ。サイドがはねるようになってきたので、隣りの駅の店舗に担当さんが出張してくるのは週に一度だけなので、昨日のうちに予約しておいた。前回は2月半ばにカットしているから、約3か月での来店は私にしては早いほう。シャンプーしてくれた若い女性スタッフがドライヤーをかけながら「髪ツヤツヤですね」と言ってくれたので、これまで一度も染めたことがないと言ったらすごく驚かれた。パーマも30年ぐらいかけていないから、自然のままなのがいいのかもね、と話している間に担当さんが来て、交代。これから暑くなるから短めに、とお願いし、スッキリと短くしてもらった。軽くなって、いい気分。

まだまだ雨脚が強い中をバスで帰宅し、ひと息ついてからヨガスタジオへ。夜のクラスは避けていたのだけれど、もう何か月もレッスンがなかったインストラクターさんの久しぶりの登板だったから。体調不良でお休みしていた時期もあった方なので心配していたのだけれど、元気そうでよかった。「ネイチャーヨガ」で気持ちよくストレッチをし、着替えた後フロントでしばしお喋り。来月には私が大好きな陰ヨガのクラスもあるときき、帰宅後に早速予約。楽しみ。

帰宅後、新たな仕事のメールが届き、見積もりの返信をすると、クライアントに確認する必要があるとのことでゴーサイン待ち。受注できるといいなぁ。