まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

悪 習

どうも最近、ベッドの中でなかなか寝付くことができず、頭の中を空っぽに、と思っても次から次へと雑念がわいてきて、うだうだしているうちに時間ばかりが過ぎていき、そのうちどんどん目が冴えてきて、どうにも眠れそうにない、と寝るのをあきらめ起きてしまったり、ようやく眠れたと思ったら今度は起きるはずの時間になっても二度寝、三度寝と繰り返してしまったり。トータルで考えれば寝不足ではないし、入眠障害というほどでもない気がするし、眠れないほど悩み事があるわけでもない。寝ている間は熟睡していると言えるのかどうかも定かではない。要するに不規則な生活なのがよろしくないのだろうけれども、こればっかりはどうもねぇ。

今日は後者のパターンで、三度寝だか四度寝だかも分からないほど寝たり起きたりを繰り返し、昼過ぎにようやくベッドから這い出し、ヨガマットの上で自己流のストレッチをしているうちにどうにか頭の中がスッキリ。

林田さんの今週分の OTTAVA Andante をオンデマンドで聴きながら、郵便物の整理に始まり、レシートその他の紙類も分類・整理し、Andante が終わったあとは音楽ソフトを立ち上げ、アルパのレッスンの音源を譜面と突き合わせながら整理。最近はグーグルドライブで共有して頂くケースもあり、それ以外は基本的にウォークマンで録音しているのだけれど、たまにウォークマンを持参し忘れてスマホで録音することもある。その都度パソコンにダウンロードしてしっかり管理すればいいのに、つい時間がないと録音したデバイスでそのまま再生して練習したり、ダウンロードはしてもファイル名の変更等の必要な編集をさぼっていたりするものだから、たまにまとめて整理しようとするとやたらと時間がかかるという悪循環。不規則な生活と同様、これもよろしくない悪習のひとつだわー。

せっかく音源を整理したところで、いつもより長めにアルパの練習。見積もりをした案件がゴーサイン待ちなんだけど、連絡なし。週明けまでおあずけかなぁ。 

f:id:maru99:20210525181436j:plain