まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992016-06-26

まだ寝苦しい季節ではないのに、十分に寝たつもりでも眠りが浅いのか、起きたあとも頭がボーッとして、気がつけばうつらうつら…ということが最近やけに多くなっていて、今日もそのパターン。やっぱり不規則な生活がたたっているのかしらねぇ。年齢とともに体力でカバーできなくなりつつあるのかも。

木曜日にサボった林田さんの Liberta の再放送を聴いたあと、しばしアルパの練習。たくさんのアレンジを先生に録音して頂いて、そのひとつひとつをこれまで少しずつ練習してきたのだけれど、全体を曲としてまとめるために、それらのバリエーションをどの順番で並べるかをまだ決めかねていた。シンプルなものから複雑なものへ、後半に向けて徐々に盛り上がるように並べるのが基本だけれど、基本的なメロディは2種類で、その交互の繰り返しで次のメロディへとスムーズに移行できるかどうかも考慮しなければならず、ああでもないこうでもないとまるでパズルのよう。結局2種類を8通りずつ、計16種類を並べることになり、その順番をしっかり覚えて間違えずに弾く自信は…ないかも (^^ゞ

練習している間、両隣りに配慮してリビングと寝室の窓をしっかり閉めておいたのに、和室の窓を閉め忘れていたことに気付いた。幸い夜遅い時間ではなかったけれど、同じメロディを何度も聞かされたら迷惑よねぇ。しかもつっかえつっかえだし。窓を開けていることが多いこれからの季節、気をつけないと。

まる子とサザエさんをリアルタイムで見る。まる子のお姉ちゃんの声優さんが代わり、急に大人びたような印象。しばらく忙しかった間の数週間分が録画したままだったので、そのあと「まる子」のみを続けて、さらに「サザエさん」も続けて見たんだけど、やっぱりまとめて見るもんじゃないなぁ。なんかこう、見ているうちに「こんなことしてていいのだろうか」と考えちゃうのよねぇ。

夏野菜炒め。ズッキーニが活躍する季節♪

国別シリーズの残りを片付けるつもりでいたのに、すっかりサボってしまったわー。