まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992015-01-30

予報どおり、朝起きると窓の外は雪景色。都内でもこの冬すでに何度か雪がちらついたことがあるらしいのだけれど、タイミングが悪くて一度も目にしていなかったので、私にとっては今日が初雪。

午後には小雨に変わり、いつもは自転車で行く大学病院へ、バスを乗り継いで行く。まず駅までコミュニティバスで、ベックスでブランチを済ませ、都バスで病院へ。視野検査の予約時間は10時半。ほぼ時間どおりに呼ばれた。以前は1時間待ちなんてザラだったのに、建て替えてシステムも新しくなって以来、至ってスムーズ。

いつも同じ女性の検査士さんだったのが今日は初めましての若い男性で、朗らで楽しい方で、あれこれオシャベリしながら検査が進む。新鮮。うっかりしてコンタクトレンズを入れた状態であることに検査の直前に気づき、その旨を伝えると、意外にも視力検査だけでなく視野検査もレンズを入れたままでも大丈夫だと。ただ、眼圧検査はそうはいかないので、結局はずさないといけなくて、予備のレンズを常に持ち歩いているのが大正解。そのあと眼底写真も撮影し、診断では、視野の欠損はこれまでどおり進行していないけれども、だからといって安心しないで今後も経過観察が必要だと。というわけで、次回は半年後の7月。

会計の待ち時間も5分程度で、全体でも2時間程度。本当にラクチンになったなぁ。まだ雨が降り続いていて、再び都バスで駅へ。コミュニティバスの時間まで10分程度あったので、そのわずかな間に駅前の惣菜店でサラダを2種類購入。帰宅してひと息ついたら、全豪オープン男子シングルス2つめの準決勝が始まる時間。

マレー対ベルディヒ戦に続くジョコビッチ対バブリンカ戦。第1セットからタイブレークにもつれ込んだのに、そのタイブレークではジョコビッチが7対1と圧倒。でも第2セットは前回の全豪覇者であるバブリンカがギアを上げて取り返し、第3セットはジョコビッチ、第4セットはバブリンカと双方譲らない。それが最終セットに入ると、6−0の意外な展開となってジョコビッチの勝利! これで決勝戦はマレー対ジョコビッチ。楽しみだなぁ。

仕事のスタートがすっかり遅くなってしまったので、集中、集中。はぁ〜、今日はここまで、とキリのいいところで終わりにしたら、もう午前5時を回っていた。ちょっと頑張りすぎちゃった ^^;