まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992015-01-29

バタバタと着替えをして近くの総合病院へ。先日受診した特定健診の結果をききに行った。指定された時間に行ったのに、同じ時間から特定健診を受ける人のほうが優先で、だいぶ待たされそうだから、ここ数日、持ち歩いて少しずつ読み進めていた吉田日出子さんの本を読む。もう残り少なくて、最後の最後、あとがきで涙腺があやうくなりかけたところで呼ばれた。

なんと、中性脂肪コレステロールが基準値オーバー! 前回の健診ではセーフだったし、オーバーしたのは初めてだったからショックが大きい。もっとも前回と言っても5年近く前。その間に着実に増えていたのねぇ。一方、血液検査は異常なしと言われて、前回、特定の成分の濃度が低く、これは私の血の個性のようなもので、治療の必要はないけど献血は一生できないと言われたと伝えたら、そんなことはまったくなくて、問題なく献血できると言われてビックリ。献血コーナーの前を通り過ぎるたびに申し訳ない気がしていたのに。

お腹が空いて、歩ける範囲ではサイゼリヤぐらいしかないか、と久しぶりに行ってみた。ワンコイン(500円)でスープとサラダがついてくるセットで、彩り野菜のドリアを頼んでみたけど、イマイチだったなぁ。まぁ、ワンコインで文句言っちゃいけないか。

帰宅すると、プロバイダから再び連絡がきて、試しに受信できなかったファイルを圧縮してみてほしいと。ウィンドウズの機能でzipファイルに圧縮しただけではあまりサイズが変わらないと伝えると、圧縮プログラムをインストールしてほしいと。今の環境では、圧縮されたファイルも普通に開くことができ、自分で圧縮する必要もないから、専用の圧縮プログラムはインストールしていない。結局、エラーの原因はメールのサイズが大きすぎると結論付けるためのテストで、そのためにわざわざインストールする気にはならないから、その旨を伝えて今回のトラブルは幕引き。要するに1メガを超えるメールは送受信できない、とあらかじめ公表してくれていたらこんな問題にはならなかったのよねぇ。

今夜の Salone は斎藤さん。赤坂で転んだ件と帽子の件をメールしたら、「月が替わればきっといいことがありますよ。ホントだよ」と斎藤さん。リクエストしたセザール・フランクの「前奏曲、フーガと変奏曲」もかけてもらえて、嬉しかったぁ。

仕事はちょっと中断して、Salone を聴きながら手織りの整経の続き。そのまま全豪オープンの11日め。マレー対ベルディヒの準決勝。好調のベルディヒを鉄壁な守備でマレーが撃破。ビッグ4からマレーがはずれ、ビッグ3になりつつあるとまで言われていたのに、分からないものよねぇ。