まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

絵の教室

早めに起きて、2時間ぐらい仕事をしてから絵の教室に向かう。いよいよあちこちで紫陽花が咲き始めていて、ブラシの木の花も真っ盛り。

f:id:maru99:20210512132126j:plain
f:id:maru99:20210512132219j:plain

夕食のテイクアウトによく利用しているお弁当屋さんもスシローも今日は休業だそうで、私が池袋西武のなだ万でお弁当を買っていくことになり、そのために早めに出たら時間が余ってしまい、大泉学園に着いてからタリーズで時間調整。これ、すごくよくあるパターン。間に合わないと大変だから、とちょっと早めに行こうとして、早すぎちゃうのよね。しかも16時のつもりで教室に着いたらどなたもいらっしゃらなくて、今日は16時半からだったという…。なーにやってるんだか。

水鳥の絵の続き。背景の部分にさらに青系の絵の具を重ね、より一層、深みが増した。I さんご持参のガトーショコラでティータイムのあと、後半では2羽の鳥のディテールを描き込む。次回はいよいよ、背景の水の波紋を描く予定。うまくいくといいなぁ。

なだ万のお弁当で夕食を済ませ、帰宅しようとしたら西武線の車内で、山手線が運転見合わせ中とのアナウンス。こんな時間に人身事故? 頭が働いていなかったのか、京浜東北で帰ればいいか、と思いながら池袋駅でJRの改札を通ってから、池袋に京浜東北なんて走ってないじゃん…と一瞬にして身体の力が抜ける。改札の近くだったからスマホで調べずに駅員さんにきいたら、駅員さんもタブレットで乗換案内を使い、私が言った駅名を聴き間違えて別の路線を案内されたりして、自分で調べたほうが早かったなぁ、と思いつつ待っていると、丸の内線と千代田線を乗り継ぐルートを教えてくれた。丸ノ内線に乗ってからスマホで調べ直すと、御茶ノ水でも淡路町でも千代田線に乗り換えられるけど、駅員さんが言ったとおり大手町で乗り換えるのが結果的には早そう。そのルートで帰宅したのは23時すぎ。やれやれ。

ひと息ついてから仕事の続き。4時間半ぐらい頑張った。これで間違いなく明日には送れるはず!