まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

大変大変!

遅い時間まで手織りをしていたので起きたのもだいぶ遅い時間。午前中に入れていたホットヨガの予約をキャンセルし、夕方のクラスに変更しておいた。その支度をしていたら、昨日、追加書類の和訳を送ったばかりの案件について、またしても追加書類が届いてしまった。この案件、果てしないわー。

それを引き受けた直後、「クライアントに確認します」と言ったきり半月以上もなしのつぶてで、このままキャンセルだろうと思っていた別件に突如ゴーサインが出てしまった。重なるときは重なるのよねぇ。

しばらくほったらかしだっただけに急ぎとは言われなかったので、別件のほうも引き受け、まずはホットヨガ

肩こり改善ヨガで気持ちよく身体をほぐし、帰る途中で紫陽花に出会う。もう咲き始めているのねぇ。一気に6月の気分。

f:id:maru99:20210510174926j:plain

圭くんのローマでの初戦、対フォニーニの試合を応援しつつ、追加書類のほうのエクセルファイルを開いてみる。Q&Aで回答部分のみという指示だったから、それほど分量は多くないはず、と高をくくっていたのだけれど、各項目1~2行ずつしかないように見えた回答部分が実は全部は表示されていなくて、その下にたくさん行が隠れていた。そんなぁ。

全体量を把握するため、各セルをひとつひとつ拡張していたらとんでもなく時間がかかってしまうので、エクセルのファイルをウェブページとして保存し、ワードを開いてそのファイルを開いてみると、なんと53ページにもなってしまった。今回は急ぎで水曜日の夕方までにほしいと言われたのに、この分量じゃ絶対無理!

とはいえ、実際に進めてみないとどのくらい時間がかかるか分からないので、圭くんのストレート勝ちを見届けたあと、「珈琲いかがでしょう」の間だけ手を止め、それ以外は必死で和訳してみたけど、全部で190項目以上あるのに、20までしか終わらなかった。やっぱりどう考えても無理だって。

ウェブページとして保存したファイルをメールに添付し、担当の先生に事情を説明しつつ、SOSを発信して今日は終了。この案件、どうなることやら。