まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

お仕事日

急ぎの仕事が入ったとはいえ、酵素風呂をキャンセルしたりはしない。こう寒くなってくると余計にしっかり温めないと。でも今日は、いつもより早く目が覚めた分、ストレッチをして昆布茶で身体を温めてから家を出るまでに時間があって、その間にまた身体が少し冷えてしまったみたいで、汗の量はかなり少なかった。それでも、着替えたり髪を乾かしたりしている間も汗がじんわり出続けるので、それなりにしっかり温まってはいるはず。

お鍋の具材やらなんやらを手早く買い揃え、急いで帰宅。その途中、紅葉した樹々が日差しに映えて美しかった。

f:id:maru99:20211209155204j:plain
f:id:maru99:20211209155141j:plain

さあ、英訳の続き。明日も明後日も外出の予定が入っているので、今日が勝負。そう覚悟して、集中して作業を進めているところへ、修正を追加したファイルが送られてきた。こんなふうに修正が入る書類を翻訳する場合はバージョン管理が重要で、どのバージョンのどこまで作業をしたかを把握していないと大変なことになってしまう。修正が少ない場合には、最後まで終わらせてから修正を反映させるほうが効率的。でも今回は、全体にわたり多くの修正が入っているので、まず英訳が終わった分に修正を反映させた後、未了部分は最新版をもとに進めることにした。

何度かトイレとキッチンに立った以外はず~っとパソコンの前に座ったきりで、午前2時過ぎまで。今日だけで実働13時間半。でもその甲斐あって、土・日の両方とも外出してもなんとか終わりそうな目処が立ち、ひと安心。