まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992011-03-18

夕べは寒さに負けて早寝したので、7時半に起きて8時すぎには仕事をスタート。やればできるじゃん!

やっぱり仕事があるっていいなぁ。受注に波があるのは今に始まったことじゃないんだけど、この1週間、何がつらいって大変な状況なのに自分には募金と節電以外に何もできること、やるべきことがないというのが一番つらかった。もちろん翻訳の仕事が直接的に被災者の方々の役に立つわけじゃないんだけど、安全な場所にいる者はいつもどおりに働くことで支援していこうという気運が高まり、また都内でも多くの人が大変な思いをしながら通勤している時に、自分は仕事がなくて無為に過ごしているというのは非常にウツウツとするものがあった。

そんなこんなで張り切って仕事をしていたら、不思議なことに、別のクライアントからさらに急ぎの案件が! ずっと開店休業状態だったのにねぇ。「お願いできますか」とのメールに、気分的には「喜んで!!!」とエクスクラメーションマークをたくさんつけたかったけど、初めましての担当者さんだったので、驚かせては申し訳ないからメールの文面は粛々と。

朝から始めた英訳が午後2時半頃に終了し、3時から歯医者なので印刷しながら支度を済ませ、息せき切って行ったのに、今日はハミガキチェックだけだって。ちょっと拍子抜け〜。

スタバで英訳の見直し。1時間余りで終了。アリオの2階・3階はまだ専門店エリアが休業中で、今日からようやくヨーカ堂の売場だけ営業を再開。専門店もそろそろかなぁ。今日でちょうど1週間だものね。1週間かぁ…。ため息が出ちゃう。

帰宅後、英訳の修正を済ませて送信。このところ冷え込みが厳しい。暖房を我慢しているので、ヒートテックはもちろん、冬場にも着なかった厚手のセーターを着込んだ上にさらにフリースの作務衣を羽織っても、手がかじかんでしまう。手袋なんかしたらキーボードが打てないし、と考えて思い出したのが写真のリストウォーマー。手の甲まであったかくて指は自由に動く。モコモコであったかい! これで暖房なしでも仕事ができる♪

次の案件はエクセルでの英訳で、ワードほど習熟してないのでちょっと大変。しかもパソコンを買い換えたから新しいバージョンだし。ホットドリンクにジンジャーシロップで中からも温め、夕べ外出していて聴けなかった斎藤さんのコンブリオをオンデマンドで聴きながら、なんとかキリのいいところまでたどり着いた時点で午前2時すぎ。暖房は使わなくても電気スタンドがついてるからやっぱり節電にはよくないか。今日はここまでにして、明日も朝から頑張ろう!