まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992011-03-19

昨日よりちょっと遅くなっちゃったけど、9時前に起きて10時前に仕事をスタート。でもよく考えたら、朝型に変えることそのものは節電になっていない。というのは、PCでの作業自体はディスプレイが明るいから問題ないけれど、たとえばちょっと書物したりとか、PC以外の作業には、部屋全体の電気をつけずにいる状況では昼間でも電気スタンドが必要で、暖房は昼夜とも使わずにいるから、夜なべしたからって昼間より電気をたくさん使っているというわけではないのよねぇ、ということに今さらながらに気づいた。まぁ、結局のところ、それぞれのライフスタイルに合わせて無駄をなくしていくしかないのかな、と。

ようやくアリオが全館、通常営業に戻ったそうなので、行きたい気持ちはあったのだけれど、慣れないエクセルでの作業に四苦八苦しながら、気が付けばもう夜。内容も苦手な理科系だったので、その意味でも苦労しながら続けているうち、思ったより早く終わるかも、と光明が見えてきたのと反対に、エクセルの動作がおかしくなってきた。セルをコピペしようとしても、書式が違うから貼付けできないというエラーが頻発。特に書式なんて設定してないのにおかしいなぁ、と思いながらとにかく進める。そうこうするうち、日付が変わり、ゴールは近い … はずだったのに、あんまりエラーが頻発するから長時間ぶっ通しで作業しすぎたせいかと思い、一度ファイルを閉じて再び開いてみると、ひぇ〜っ! なんてこと! 

コピペは実行できなかったはずなのに、開いて作業をしていたシートとは別のシートのいろんなところに貼付けされていて、その結果、そのシートの元のデータは裏書されてしまっている。複数のセルや表全体をコピペしようとしたところは、貼付けの結果、レイアウトもこわれてグチャグチャになってる。貼りつけできないというエラーメッセージが出ていたのに、見えないところにせっせと貼付けしてるってどういうこと???

修正しようにも、削除すべきデータが多すぎて、削除してもその下にあるべき元のデータが上書きされて消えてしまっているし、レイアウトがこわれたところは修正に手がかかりすぎるし…。なんとか修復しようとしばらく頑張ったけど、結局あきらめるしかなかった。イチからやり直し。く〜っ!

使えるページだけでも残したかったのに、新しく作ったファイルにページ単位でコピーしようとしても、ファイルの形式が違うとエラーが出てしまう。せめて読めるところは参照用に、と壊れたファイルを印刷したら、ページレイアウトもくずれていたのでフッターだけのページとかも印刷されてしまい、30ページ弱のはずが45ページも出てきてしまた。しかもファイルのページ設定とプリンタのプロパティの両方で両面印刷に設定したのに片面だし! ああもう、やっぱりエクセルって大嫌い。詳しい人にはなんてことないことなのかもしれないけど、そもそも関数や計算の不要な普通の文書にエクセルを使う意味が分からない。

そんなこんなで結局、早寝どころか寝ている余裕がなくなってしまった。エクセルを使いこなせていないがゆえのトラブルなので、もちろん修復にかかる時間は請求できない。ロケショをBGMに、エクセルとの戦いはまだまだ続く。