まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992011-03-20

結局一睡もしないままエクセルと格闘。もし自分でイチから作った書類だったら、いくらエクセルに慣れていないからってこんなことにはなっていないはず。一体どこをどう設定してこういう状況になっているわけ? と首をかしげてばかりなのは、他人が作ったファイルに上書きしながら英訳しているからで、かといって表やフローチャート、他にも様々な画像が挿入されている書類だから、これでも効率的な方法を選んでいるはずなのよねぇ。

英訳を終えたはずが操作ミスでグチャグチャになった部分の修復がどうにか終わり、残りの部分の英訳もひととおり終わった時点ですでに午後4時ちょっと前。う〜む。ひと寝入りするにはあまりに中途半端な時間。

せっかくアリオが全館、通常営業を再開したのに行く時間がないまま、今すぐに英訳の見直しを始めるとまた徹夜してしまいそうなので、ひとまずクールダウンする意味でも、火曜日の手織教室に備えて整経作業を始める。

太い綿の糸で濃淡2色という指定。何日か前にたくさん「い〜と〜マキマキ」した中から、さ〜て、どれにしようかな。黄色と焦げ茶? オレンジと焦げ茶? 黄色と黄緑? オレンジと黄緑? 白と黄緑もキレイかなぁ。でもなんとなく気持ちはモノトーンに近かった。とはいえ黒と白を選ぶ気にはなれなくて、焦げ茶と白をチョイス。同じ太さだと思って作業を進めるうち、白のほうが太いような気がしてきた。ああ、でももう後戻りできない (T_T)

寝不足のせいか集中力がイマイチで、145本あることを確認するために何度も数え直す。数えるたびに数が違っちゃうんだもん。そのあと細い溝に1本ずつ通していく作業でも、ふと気がつくと溝をひとつ飛ばしていたり、ひとつの溝に糸が2本入っていたり。ああもう、時間かかりすぎ〜! と焦るとなおさらうまくいかない。こういう時こそ深呼吸。ふぅ〜。

なんとか終わったところで、ゆっくりお風呂で温まり、日付が変わってまもなくベッドへ。明日に備えてたっぷり寝ないと!