まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

レース織り

特に予定のない土曜日。寝たのがそもそもすっかり朝になってからだったんだけど、それにしたって長く寝すぎて、起きたら14時を回っていた。なので今日はもうコンタクトレンズを入れずに過ごすことにする。

手織りの続き。平織りを20cm余り続けたところでレース織りを入れる。下の写真は、隣り合う経糸を1本ずつねじって拾ったところ。

この拾った部分に緯糸を通し、その次の段で平織りに戻すことでレース織りになる。平織りを少し進めたところで再び写真を撮ってみた。

左上に糸端が飛び出しているのは、糸が足りなくなって継ぎ足したところ。ここまで織って、黄色と黄緑を2本取りにした緯糸を使い切り、織地の長さも半分近くまで来ているはずなので、経糸の色が変わるところで、緯糸を薄いピンクと紫の2本取りに替え、さらに織り進む。

織りながら見ていた「博士ちゃん」の葛飾北斎になりたいちびっこ、凄かったなぁ。今からあんなに画力があって、この先どこまで伸びていくのか。知識の量も半端なく、でも将来の夢は画家ではなく、美術館を作ること。きっと両立できちゃいそう。

「コタローは一人暮らし」でほっこりしたあと「朝メシまで」という番組で、道路整備の作業がとても興味深かった。深夜に働いている人たちを取り上げるこの番組、もっと知られ、評価されていいと思う。そのあと「オードリーのオールナイトニッポン」。エッセイを読んでいるせいか、一層面白く感じるなぁ。こうしてついまた夜更かしを…。