まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

年内最後のレッスン

13時に国立駅でアルパの先生と待ち合わせ。このところ何回かベトナム料理のサイゴン桜に行っても満席だったりお休みだったりと縁がなかったんだけど、今日は窓際の席が空いていて、ビーフシチューのフォーをランチセットで。

f:id:maru99:20211229132151j:plain
f:id:maru99:20211229134235j:plain
f:id:maru99:20211229135936j:plain

右のデザートはお餅の中に緑豆の餡が入っていて、生姜の餡とベストマッチ。美味しかったなぁ。

そのあとアルパのレッスン。メキシコのワルツ「魔女」のおさらいと、新曲はパラグアイポルカ「子供は遊ぶ」。まさに子どもたちが遊んでいる様子が目に浮かんでくるような曲なんだけど、難しそう~。

さらにそのあと、先生と一緒にニャンドゥティをチクチク。作品展の間に思いがけず注文を受けたドイリーの試作品を進めているのだけれど。なかなかうまくいかない。

この時点では、帰ったら水回り等の掃除をして、明日は切り替えて和訳を始めるつもりでいたのだけれど、夜遅くに掃除をするより、明るいうちに掃除をして夜は仕事をしたほうがいいかな、と方針変更。年明けでいいと言われた案件だけど、始めてみないとペースがつかめないからね。

帰宅後、3つの書類の内容をチェック。いずれも前例があり、以前のファイルをベースに作業ができそう。一番短い書類からスタートし、最後まで和訳し終えた。よしよし。