まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

チクチク/手織

アニマックスで「夏目友人帳」参の一挙放送があり、前に見ているんだけど、大好きなのでまた見てしまう。見ながらニャンドゥティをチクチクし、くるみブローチのビーズバージョンを3つ。

f:id:maru99:20211204010501j:plain

真ん中のと左のは、同じグラデーションの糸を使っているのにまったく違うものになった。布地とほぼ同じ色の糸を模様に使った左のがわりと面白い出来なので、別のグラデーションの糸で色違いを作ってみようかな。

ブローチを作り終えたあとは手織に移行。火曜日の教室までにグレンチェック、織り終えたい。

織り進むうちに「夏目友人帳」の一挙放送が終わったので、JCOMチューナーに録画した分の消化。月曜日にあらためてチューナーの交換を申し込んであるから、それまでに消化しないと。ダビングはできないことがわかり、中村倫也くんがまだ本名の友也名義で高校生を演じたドラマを残せないのがとっても残念。

いくつかの単発作品を消化した後、残ったのが「お義父さんと呼ばせて」。手帳には「義父と呼ばないで」と書き間違えていた。「パパと呼ばないで」と混同しちゃったかな。「お義父さん」は渡部篤郎で、「アバランチ」での人を人とも思わない官僚役と同じ人とは思えない。そのお婿さん候補はエンケンさんで、年の離れた恋人を蓮佛美沙子さん、その妹が新川優愛さん、お母さんは和久井映見さんで、お兄さん役の倫也くんの女装が可愛すぎる! 思わずネットで画像を探してダウンロードしてしまった。一挙放送を録画したつもりが8話までで、最終回だけ録画できていないという…。倫也くんがまわし姿で相撲部部長を演じた「土俵ガール」は逆に第1話が録画できていなかった。ちょっとずつ残念。

そのあとWOWOWのオンデマンド配信で「グッド・ドクター」シーズン4の最終回。これも毎週録画するよう設定していたはずがなぜか最終回だけできていなかった。シーズン3まではネット配信でカバーしたこのドラマ、シーズン4の8話ぐらいまで見ていないのよね。WOWOWでの放送が終わったからどこかで配信が始まるかな?

見ながらせっせと手を動かしていたものの、グレンチェックはまだ途中。頑張って織らないと!