まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

納 品

9時前に起き、ひと息ついてすぐにコメダ珈琲へ。土日も変わらずモーニングがあるのがありがたい。選ぶのはいつもトーストにバターと卵ペースト。サクッと腹ごしらえをしてから和訳の見直し。約2時間で作業を終え、父の小説を少し読んでからガストに移動し、コメダと違って土日はランチメニューがないのでカキフライ膳。食後にさらに読み進む。こそばゆいような違和感は相変わらずで、1箇所、明らかな誤植を発見。

遠い昔、まだ私が小学生だった頃、夏休みの宿題の感想文は1冊でいいところを何冊か読み、感想文集として、画用紙にクレヨンで東京ツリーを描き、水彩絵の具で背景を黒く塗り、夜空にツリーが浮かび上がるようにした絵を表紙にして、母に綴じてもらった。それを母が父に見せたのは多分、父に褒めてもらえるようにという思いだったはずなのに、父はニコリともせずに最後まで読み終えるといきなり、原稿用紙を中折りにして綴じた1ページ1ページに大きく赤鉛筆でバツをつけ始めた。「学校の宿題なのに!」と母が叫んだところまでしか覚えていなくて、父がその後どうしたのか、私はその文集をそのまま提出したのかどうか、まったく分からないのだけれど、ツリーの表紙と原稿用紙に書かれた大きな✕は今でもハッキリ覚えている。そんなことを思い出し、些細な誤植を赤ペンで直したい衝動にかられた。しないけど。

買い物済ませて帰宅し、見直しが終わった和訳の修正後、レビューの際に留意してほしい点をメールに列記し、送信。今回の和訳は、以前から続いているシリーズ案件なんだけど、また続きがあるといいなぁ。

録画してあった東京03の単独公演が面白かったー。舞台の中継だけでなく、声だけで画面ではイラストで展開していく部分もすごく好き。

続いてパリ・マスターズの準決勝戦。ディミトロフがこのところ好調で、フルセットの末にチチパスを撃破。ジョコビッチ対ルブレフ戦もフルセットにもつれ込み、最後の最後にジョコビッチがブレイクして決勝へ。この瀬戸際の強さがジョコビッチならでは。