まるぶろぐ

まるのダイアリーから移行しました。

再び波型シャトル

f:id:maru99:20210613120257j:plain

今日もまた読書のために外出。食事もついでに済ませてしまおうと無精をすると、コメダ珈琲じゃなくガストになる。ガストではサイゼリヤほど同じメニューにばかり偏ることはないんだけど、今回は初めてのキーマカレーを頼んでみた。スパイシーで美味しい。卵ものせてからオーブンで軽く焼いてあるみたいで、ご飯もところどころパリパリ。卵は中がとろとろ。キャベツの千切りもついてはいるものの、パスタの代わりに別の野菜だったらなおベター。

ひとしきり芝居小屋を舞台にしたミステリーの世界にひたり、帰宅後には整経が済んだ手織りを進める。前回は黒の経糸にモノクロのグラデーションを緯糸に使い、グラデーションの一部に黒も含まれていたので、ところどころ模様の波線が地の黒に重なって隠れてしまっていた。そこで、今回はあえて真っ白を経糸に選び、緯糸には同じシリーズのブルー系のグラデーション。これなら緯糸がすべて模様として浮き出るはず。

日曜日のお約束のまる子/サザエさんに続き、NCIS シーズン6後半を見ながら手を動かし、まず波型シャトルを少しずつ同じ方向にずらしていく方法で織ってみた。

f:id:maru99:20210613002739j:plain

思ったとおり波型の模様はきれいに出ている。でも全体が白っぽくなりすぎないように緯糸が密になるようにしたのがちょっとやりすぎっぽい。また、緯糸が密に重なり合う部分の模様がこれだけくっきり出るなら、今まで試行錯誤を重ねても実現できずにいた模様もできるんじゃないかしらん。

そんな期待から、思い切って全部ほどいて最初から織り直し。重なり合う部分の模様がある程度浮き上がったら、シャトルをずらす方向を変えてみる。そうすれば、写真では右上がりの模様とは逆の左上がりの模様が出てくるはず。

f:id:maru99:20210613203029j:plain

そうそう。このランダムな模様が出したかったの。ようやく成功。うれしい!

22時からは全仏の男子シングルス決勝戦ジョコビッチ対チチパス。ジョコビッチの2度目のグランドスラムよりもチチパスのグランドスラム初優勝が見たいと思うのは判官びいき? ジョコビッチ優勢の予想に反し、いきなりタイブレイクにもつれ込んだ第1セットに続き、第2セットもチチパスが取った時点で、これならいけると思ったのに、トイレ休憩から帰ってきたジョコビッチは別人。トイレで下着まで着替えることで心身ともにリフレッシュできると語っていたジョコビッチが3セット連取の大逆転。チチパス~!!! 次は必ず!!