まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

整 経

プレゼント用にスウェディッシュレースのマフラーを2本織ったあと、自分用にも1本、同じ模様のマフラーを織るつもりでいたけれど、贈り先のご夫婦とおそろいになってしまうし、時季的にも冬用のマフラーにしようと思い、糸を物色。去年の今頃、ユザワヤで買って未使用だったグラデーションと単色の組み合わせを思い出し、それを使うことにした。縦か横のよろけ縞にしようかとも思ったんだけど、よろけ縞はどうしても縞が細くなる部分で糸が密集するため、そこだけ固くなりがちなので、ふんわりした風合いにしたいから、ごく普通の平織りにすることにした。写真では分かりにくいけれど、単色のほうのピンクの糸はキラキラのラメ入り。

整経作業をしながら録画の消化。「オドオド✕ハラハラ」で笠原シェフに代わって登場した枡谷シェフがこれまたいいキャラで、お料理も美味しそうだったなぁ。「グッド・ドクター」の第3話は胸が痛くなる展開。さらにそのあと、録り貯め状態だった「クリミナル・マインド 16 エボリューション」を第1話から第3話まで。前シリーズから3年の間に、プレンティスの長い黒髪には白いものが混じり、ロッシは妻を亡くした喪失感から情緒不安定で、ペネロープはもう犯罪に関わりたくないと別の人生を歩んでいる。とはいえペネロープの分析力はチームに必須なので、結局、戻ってくるペネロープ。そうこなくっちゃ。さらに「あちこちオードリー」なども見たあと、BSで「遺留捜査」のスペシャルなんかも見てしまい、そのあとATPファイナルズの準決勝。シナー対メドベージェフ戦は第2セットまで白熱していたのが第3セットでシナーが圧倒。その間に「オードリーのオールナイトニッポン」が始まってしまったので、第3セットは音無しで横目でチラチラ。

これだけ見ている間に整経は無事に終わり、織り始めることができた。今のところ、イメージ通り。これで火曜日の手織教室の準備は完了。